グローバルな視点からみた最新市場分析レポートを定期的にお届けします!
※『フューチャーソース・コンサルティング (Futuresource Consulting Ltd)

vol.1982020年3月31日

ヘッドホンの世界市場価値、第4四半期には65%増、完全ワイヤレスが市場をリード

Futuresource Consultingによる最新の四半期トラッカーによると、ヘッドホン世界市場では市場が消費者の注目や購買力をそそる傾向が続き、2019年第4四半期の出荷量は前年比25%を超えると予測されている。

「より多くの消費者がアフターマーケットでヘッドホンを購入しているだけでなく、プレミアムモデルを選択する消費者が増えています」とFuturesource Consultingのシニアマーケットアナリスト、Adriana Blanco氏は言う。「機能別リストでは完全ワイヤレスが第4四半期のトップに上り、出荷台数1億6,270万台の3分の1以上を占めました。市場の大半で供給不足というニュースが伝えられはしたものの、Apple AirPods Proは並外れて売上の良い商品の1つでした。Appleが完全ワイヤレス市場のリーダーであるのは変わりませんが、競合ブランド、特にXiaomiとSamsungが勢いを増しており、Appleの市場シェアに食いついています」

出荷の大幅な増加も見劣るほどの収益

今四半期の出荷は非常に好調だったが、収益は出荷も影が薄くなるほどの成長を達成し、出荷成長の2倍以上の成長を達成した。つまり、第4四半期には全世界で前年比65%増加の141億ドル相当を消費者が使ったことになる。

完全ワイヤレス以外では、他のすべてのフォームファクタで販売数量が前年比で後退となった。6四半期連続の成長を見た後、オーバーイヤーの価格がわずかに下がったが、これはブラックフライデー、中国の独身の日、クリスマスと続いた11月と12月に複数の提示価格があったことを反映したものだ。

「オーバーイヤーには多くの高度な機能が組み込まれていますから、通常は高額になります」とBlanco氏は言う。 「Sony、Beats、Boseがこの分野をリードしていますが、Appleがプレミアムオーバーイヤーモデルに取り組んでいるのではないかという噂が消えません。これはAppleにとっては厄介な選択になると思います。自社Beats製品を共食いする可能性があるからです」

平均小売価格は上向きに

200ドル以上のセグメントにおける完全ワイヤレスモデルの成長に促進され、平均小売価格も上昇を続けている。これをさらに促進するのがAirPods Proの成功で、AirPodsProは、この四半期にノイズキャンセリングの普及率を2桁に押し上げる役割も担った。Appleは第4四半期において出荷台数と価値の両面で主導的地位を維持し、続いて出荷台数ではソニーとJBLが続き、価値ではソニーが2位、Beatsが3位だった。

「通常の状況下では、前進するにつれて強気の市場が見込まれます」とBlanco氏は言う。「2020年1月にCESで多くのブランドがノイズキャンセリングと完全ワイヤレスモデルを発表しましたから、2020年はこの機能にとっての分岐点となるかもしれません。ただし、新型コロナウイルスの状況が需要と供給の両面で市場に影響を与えることは間違いありません。次回の当社ヘッドホンクォータリートラッカーでは2020年第1四半期を数値で表しますので、ヘッドホン市場におけるコロナウイルスの実際の影響をご覧いただけると思います」

本リリースへのお問い合わせは、英国Futuresource Consulting社の日本での提携先である株式会社TAK・アナリティクス・リサーチ(担当:木村)までお問い合わせください。連絡先は次の通りです。
電話: 03-5776-3637 Email Address: takashi.kimura@takanalytics.com