グローバルな視点からみた最新市場分析レポートを定期的にお届けします!
※『フューチャーソース・コンサルティング (Futuresource Consulting Ltd)

Vol.592014年3月24日

インタラクティブ・ホワイトボードとフラットパネル・ディスプレイは2013年に130万の記録破りの売上

Futuresource Consultingによる年4回の研究報告のうち2013年最後のリポートによれば、教育及び法人部門におけるインタラクティブ・ホワイトボードとフラットパネル・ディスプレイの世界的な売上高は、2013年に前年比1%増で過去最高の130万台に到達した。

「教育部門はベンダーと備品納入業者に対して、全世界3,800万以上の教室、15億人の学籍を持つ生徒と教師という、巨大なターゲット市場を提供しています。」Futuresource Consultingの上級マーケットアナリストColin Messengerは語る。「インタラクティブ・ディスプレイ市場が成長するにつれて、インタラクティブ・フラットパネルが市場で最も急成長中の製品として徐々に花形の位置を獲得しつつあり、インタラクティブ・ホワイトボードからシェアを奪って- UK 市場においては–第4四半期の販売の45%にあたる数字を占めています。」

アジアによる支配、USAの下落鈍化

アジアは2013年の800,000を越える売上と24%の年成長率によって、依然として市場を支配している。アジア地域では中国が700,000セールスという推進力を持つという状態で、次の5年間も最大の市場であり続ける事が予測される。

アメリカ市場は年間15%の減少を経験している。報告書には次の2年間は成長前の横ばい状態が続くであろうと記されており、現在は16%の法人営業が刺激となって、2018年には市場の50%を超えるであろうと予測されている。

「教室の2分の1以上が既にインタラクティブ・ディスプレイもしくはインタラクティブ・プロジェクターを持っており、2018年までにはこれらの浸透率は約80%に達するでしょう。」Messengerは言う。

軌道に乗るEMEA

EMEAはロシアと西ヨーロッパ諸国の強力な実績によって再び刺激されて、この四半期に上記の目標を達成した。

「FATIH-トルコの全国教育プロジェクト-の第2段階は2014年第2四半期にスタートしますが、FuturesourceはこれがEMEAにおける全販売の40%以上になるであろうと予測しています。」Messengerは言う。「このプログラムは16ヶ月に渡って実施される事になっています。」

世界的展望

Futuresourceはインタラクティブ・ホワイトボード、インタラクティブ・フラットパネル、インタラクティブ・プロジェクターという、ディスプレイ技術マーケット全体が、2018年に120万台を超える装置を出荷するであろうと予測している。Futuresourceはインタラクティブ・ホワイトボード、インタラクティブ・フラットパネル、インタラクティブ・プロジェクターという、ディスプレイ技術マーケット全体が、2010年代の終わりに向かって低下を始めるが、2018年時点ではまだ120万台以上を出荷しているだろうと予測している。しかしながら、この3つの製品の採用率は国はおろか地域ごとに大変異なっている。(Futuresource は67ヶ国でこの3つの技術を比較した)

「法人販売部門の規模が、代わりとなるチャンスを差し出しています。将来的に、法人販売市場は最も成長の早い部門であり、USA、UK、ドイツ、スウェーデンのようなより開発された市場から成長してゆく形で、2018年までに全ての売上高の1/4に成長するでしょう。」

本リリースへのお問い合わせは、英国Futuresource Consulting社の日本での提携先である株式会社TAK・アナリティクス・リサーチ(担当:木村)までお問い合わせください。連絡先は次の通りです。
電話: 03-6408-5566 Email Address: takashi.kimura@takanalytics.com