グローバルな視点からみた最新市場分析レポートを定期的にお届けします!
※『フューチャーソース・コンサルティング (Futuresource Consulting Ltd)

vol.2032020年6月30日

COVID-19における希望:2020年ゲーミングヘッドセットとアクセサリー市場で見込まれる19%の成長

Futuresource Consultingの最新調査によると、2020年上半期、ゲーミングヘッドセットとアクセサリーの需要が増大。ソーシャルディスタンス措置が仮想オフィスとバーチャルプレイグラウンドの両方で通信機器の需要を押し上げるなか、ゲーミングヘッドセットは2020年テクノロジー市場において成長が期待される分野の1つです。

「当社の分析によると、今年、ゲーミングアクセサリーの市場で19%の成長が見込まれます」とFuturesource ConsultingのゲーミングリサーチアナリストのMorris Garrardは述べます。「ソーシャルディスタンス措置の実施に伴って、ジェネレーションZやその他の重要なターゲットデモグラフィックに属する層は、行楽地やパブ、クラブへ行くことを控えてオンラインゲーミング プラットフォームへと流れ、公共の場が閉鎖されるなか、ゲームが社会的交流の重要な場になりました」

ゲーミングヘッドセットを利用しているのは、従来のゲーマーや新参のゲーマーだけではありません。テレワークをしている人たちも、同僚や顧客と連絡を取るためにゲーミングヘッドセットの高品質オーディオ機能を利用しています。世界中で自宅勤務が行われるなか事務設備の需要が急増し、従来のビジネスヘッドセットは品薄になりました。Garrardは「明瞭な音声と長時間のゲームプレイでの快適性を備えたゲーミングヘッドセットは、オンラインで会議を開いたりプレゼンテーションを行ったりする煩雑さと格闘し、懸命に仕事で人とつながり続けようとする人たちには理想的な製品です」といいます。需要の急増により、オンラインストアでビジネスヘッドセットが在庫切れとなるなか、ゲーミングヘッドセットはすぐに入手できる代替品です。

2020年の市場は横ばいの成長が予想されていましたが、ゲーミングヘッドセットとアクセサリーに対する需要は、COVID-19感染拡大のために急増しました。「2020年末の次世代ゲーム機の発売を控えて、一部の消費者はゲームアクセサリーの購入を控えるとみられていました。MicrosoftとSonyの次世代ハードウェアで時代遅れになるリスクがあったからです」とGarrardは述べます。消費者は次世代ハードウェアを待ち望んでいますが、新型コロナウイルスの感染拡大により、仕事と遊びの両方で通信ハードウェアの需要が高まり、本来なら達成できないような市場成長をもたらしました。

家電大手の新たな成長分野となるか?

ゲーミングヘッドセットに飛びついたのはオフィスワーカーだけはありません。ゲーミングブランドの製品は家電業界でも注目されています。大手テクノロジー企業のSonyとMicrosoftが初期の頃からゲーム市場に積極的でしたが、競争が激しいゲーム市場には、他の大手ブランドの参入がこれまでほとんどありませんでした。「JBL、Panasonic、Sennheiser、Audio-Technica、Beyerdynamicなどのブランドが、消費者が落とす莫大な金額を目当てにゲーム市場に参入してきています。一層の市場拡大が見込まれるなか、家電業界から多くの参入が期待され、Turtle BeachやSteelSeriesといったゲーム専業ブランドと直に競争して、この儲かる市場のシェアを競い合うことが予想されます」とGarrardは述べます。

品質が求められる市場であることから、ゲーミング製品にはオーディオ技術の戦略的アドバンテージが活用されてきました。ゲーミング製品は一般的な家電製品より利益率が高いことが多く、収益を拡大しようとこの儲かる市場にブランドが参入しています。

次世代ゲーム機でバトルの中心となる空間オーディオ

ゲーミングで重要なのは映像クオリティだけではありません。正確な音声を提供できるかどうかがゲーム人気を左右し、それを利用できるプレーヤーはプレイにおいて優位に立ちます。「次世代ゲーム機では、オーディオ品質と没入感のレベルが上がって、ゲーム開発者は音響体験を次のレベルに引き上げるためのツールを手に入れます」とGarrardは述べます。ソフトウェアはバトルの重要な一部ですが、ゲーマーは、ハードウェアが体験に適合するよう気を配るものなので、今後5年間にわたってゲーム機用ヘッドセットの市場は成長することになります。

「Sonyでは、同社のTempestエンジンを利用して、独占権を有する3Dオーディオソリューションを提供することになっています。それは個々のゲーマーに最適になるよう、5つの頭部伝達関数(HRTFs)の1つにキャリブレーションされており、非常に没入感の高いゲーム体験を提供します。MicrosoftはDolbyとの協力関係を維持して、シリーズXでアトモス体験を提供するとみられます」とGarrardは述べます。両機ともオーディオ体験が向上したことで、ゲーミングセットアップにおいて、高品質のヘッドセットやゲーミングスピーカーが不可欠になります。

トゥルーワイヤレスゲーミングヘッドセットでレベルアップ

モバイルベース コンテンツがゲーム業界に最大の成長機会を提供する一方、トゥルーワイヤレスヘッドホンが、必携のオーディオアクセサリーとして消費者の最大の関心事となっています。この技術がゲーミングヘッドセット市場に導入されたのは当然の成り行きです。

「AppleのAirPodsのような製品の成功は、広範なヘッドホン市場でみられる決定的な変化を浮き彫りにしています。消費者はトゥルーワイヤレス形式の要素を渇望しています。完全ではありませんが、ワイヤレスヘッドフォンの遅延は、ゲームアプリケーションで許容できるレベルに達してきていると考える消費者もいます」とGarrardはいいます。Razer Hammerheadといった製品は当初から消費者の関心が高く、Qualcommのようなコネクティビティー技術提供者が遅延を下げるために尽力するなか、トゥルーワイヤレスヘッドホンは、近い将来、最も慎重なゲーマーにとっても現実的な選択肢になります。

本リリースへのお問い合わせは、英国Futuresource Consulting社の日本での提携先である株式会社TAK・アナリティクス・リサーチ(担当:木村)までお問い合わせください。連絡先は次の通りです。
電話: 03-5776-3637 Email Address: takashi.kimura@takanalytics.com