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※『フューチャーソース・コンサルティング (Futuresource Consulting Ltd)

Vol.1392017年6月30日

ゲーム市場についての洞察:モバイルゲームの売上が世界市場で100億超えドルを牽引

今年、世界のビデオゲーム・ソフトウェア市場は1000億ドルを超える見込みだが、それ推し進めているのはモバイルとPCの両方の驚異的な成長とこの分野に刺激を与える主要プレーヤー3社から発売された新しいコンソールである。Futuresource Consultingは新しいゲーム市場についてこのように見ている。

グローバルビデオゲーム市場レポート。モバイルゲームの消費者支出は今年の全デジタルゲームソフトウェア収入の半分(450億ドル)を占めているが、これは、爆発的に成長している途上国においてスマートフォンやタブレットへのインストール件数がますます高まっているからだ。

「コンソールゲーム自体の売上は減少していますが、デジタル市場の成長のスピードはこの傾向を相殺する以上のものであり、これにはPCの売上高300億ドルとオンラインコンソールへの支出額12億ドルの見通しが含まれています」、こう述べるのは、FuturesourceのアナリストTristan Vealeだ。

このレポートには、ゲーム市場の現在のパフォーマンス、市場規模およびトレンドの詳細な概要に加え、世界的な主要地域の2021年の展望が掲載されている。

このレポートは、先進国のモバイルゲーム市場は高騰しており、デバイスのインストール件数は飽和点に近づいている、という兆候を明らかにしている。米国は2021年までに世界全体の収益の14%を占めるに過ぎないが、モバイルゲーム支出が2016年の世界全体の半分以上を占めるAPACによって成長がますます加速する。この数字は予測期間にわたって上昇する見込みだ。

Futuresourceは、ビデオゲーム・ソフトウエア市場全体の一部としてのモバイルは、予測期間の終わりに部分的に落ちると予測しているが、それはコンソールとオンラインゲームの成長のほうが速いためだ。

最近発売されたニンテンドースイッチは、当初の期待を凌駕し、ハードウェアの需要は供給を大幅に上回っている。オンライン・サブスクリプション・サービスを開始するという任天堂の計画に支えられ、売上高はさらに増加し、2000万台以上のスイッチゲーム本体が今年中に販売される見込みだ。

マイクロソフトは、2017年第4四半期には、コンソール市場を永遠に変えてしまうかもしれないより強力なXbox One Xの発売を予定している。それは伝統的な6-8年のコンソール・サイクルの終了の可能性を示唆しているからだ。この動きにより、2017年にXbox3ゲームの世界販売数は引き上げられ、13%増の7000万台になると予想されている。

「PC市場は、ハードウェアのアップグレードは習得していたが、下位互換性は維持されていた。「新しい、高性能のコンソールは、ゲームがパフォーマンスの改善を利用し、ユーザーが重要なゲームライブラリを作成できるようにして、今後も引き続き発売される可能性があります。

「PC市場はハードウェアのアップグレードをよくわかっているが、下位互換性は維持されており、マイクロソフトはこのコンソールの発売に際し同じ意図を持っているようです。より新しく、より性能の高いコンソールは今後も引き続き発売される可能性があり、ゲームはパフォーマンスの向上を利用し、ユーザーは重要なゲームライブラリを作成することができます」」と、Vealeはコメントした。

昨年末にPS4 ProとSlimモデルが導入されたにもかかわらず、ソニーのプレイステーション4向けソフトウェアの販売は、任天堂やマイクロソフトと比べると、より鈍いだろうと予想されている。たとえば、Futuresourceは、2017年のPS4のゲーム売上高は3%しか増加しないと予測している。

「Sony PS4 Proは、典型的なミッドサイクル・コンソール・アップグレードです。 ソニーは、UHDブルーレイプレーヤーを投入することを除いてほとんどリスクを冒していませんが、この世代ではXboxの2倍を販売し、優位に立っています」とVealeは述べている。

ソニーは、マイクロソフトよりもバーチャルリアリティに重点を置いている。このことは、100万個のプレイステーションVRヘッドセットを販売したという最近の発表によって証明されている。

「ヘッドマウント型ディスプレイの使用が増加し、ゲーム制作会社が登録タイトルを増やすにつれて、世界のVRゲームの需要は徐々に拡大しています。VRゲームの需要は、ゲーム市場全体の規模と比較して低い水準にとどまっていることに留意すべきでしょう」とVeale氏は付け加える。

訳注 Console game コンソール・ゲーム
コンソール・ゲームは、ビデオゲームコンソールによって生成され、テレビまたは同様のオーディオビデオシステム上に表示される操作可能な画像(および通常は音声)からなる。ゲーム自体は通常、コントローラと呼ばれるコンソールに接続されたハンドヘルドデバイスを使用して制御され、操作される。 コントローラには、一般に、複数のボタンと方向制御(アナログジョイスティックなど)があり、それぞれに画面上の画像を操作したり操作したりする目的が割り当てられている。コンソールのディスプレイ、スピーカー、コンソール、およびコントロールは、ハンドヘルドゲームと呼ばれる小さなオブジェクトに組み込むこともできる。

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