CEATEC JAPAN 2015

CEATEC AWARD 2015グリーン・イノベーション部門

CEATEC AWARD 2015

CEATEC JAPAN 2015では、本年の開催テーマである『NEXT - 夢を力に、未来への挑戦』のもと、IT・エレクトロニクス産業の進展と市場創造への貢献を目的に『CEATEC AWARD 2015』を実施しました。
この度、CEATEC AWARD審査委員会による厳正な審査の結果、“総務大臣賞”ならびに“経済産業大臣賞”が決定しましたので、ここに発表します。

グランプリ

本田技研工業株式会社

パワーエクスポーター 9000(外部給電用インバータ)

製品概要

FCVやEVなど、電動車で出力・蓄電した電力を車外へ取り出すための、軽量・コンパクトな、可搬型インバータボックスです。
今後、普及拡大が見込まれるFCVやEV等は、車両そのもので大電力を発電/蓄電する機能を有しています。
この機能を活かし、電力を走行エネルギーのみでなく、外部へ供給することで、車両を「走る電源」として活用することが可能になります。レジリエンス強化に役立つアイテムとしても活躍することを狙い、開発に取り組んできました。

選評

発電事業でも歴史と実績をもつ本田技研が、そのノウハウを結集した、外部給電用インバータ。周波数が安定した、高品質な電気を供給する。どのような電源としても安心して使用でき、機器の誤作動を起こさないなど、省エネや防災などでも威力が期待される。

ステージ
NEXTイノベーションエリア
ホール
3
小間番号
3N56

出展者情報はこちら

準グランプリ

アルプス電気株式会社

センサネットワークモジュール

製品概要

周囲の環境情報、及び動作を検知する各種センサと、業界最小クラスのbluetooth® Smartモジュール、アンテナをワンパッケージ化。消費電流を制御するマイコンを搭載し、ウエアラブル機器等への搭載に最適な低消費電力かつ小型のモジュールとして、5.6mm×18.5mm×3.4mm(W×D×H)の世界最小サイズを実現した。

選評

センサと業界最小クラスのBlutooth Smartモジュール、アンテナをワンパッケージにまとめ、世界最小で低消費電力のモジュールにまとめた。ウェアラブル機器への搭載などの可能性が広がる。

ステージ
キーテクノロジ ステージ
ホール
6
小間番号
6K111

出展者情報はこちら

京セラ株式会社

世界初、白金を使用しない500℃以上の高温対応の煤(すす)センサ

製品概要

煤センサは、全世界で環境規制が高まる中、ディーゼル車等の排ガス中の煤を検知するために必須となる部品である。白金導体のセンサ(一般的な開発品)は、白金と煤が触媒反応を起こし、500℃以上で煤を正しく検知できない恐れがある。
京セラは、新開発の白金に代わる卑金属の耐酸化性導体を使用した500℃以上の高温下でも検知が可能な煤センサを世界で初めて開発。更にセラミックスと卑金属の多層同時焼成技術により高信頼性を有する。

選評

ディーゼルエンジンの排ガス中の煤を検知するため、従来は白金が使用された。高価な上、500℃以上では正しく動かない白金にかえ、卑金属の耐酸性導体を使用。コストを大幅に削減させた。

ステージ
キーテクノロジ ステージ
ホール
5
小間番号
5K52

出展者情報はこちら

SHARE