CEATEC JAPAN 2015

CEATEC AWARD 2015ソーシャル・イノベーション部門

CEATEC AWARD 2015

CEATEC JAPAN 2015では、本年の開催テーマである『NEXT - 夢を力に、未来への挑戦』のもと、IT・エレクトロニクス産業の進展と市場創造への貢献を目的に『CEATEC AWARD 2015』を実施しました。
この度、CEATEC AWARD審査委員会による厳正な審査の結果、“総務大臣賞”ならびに“経済産業大臣賞”が決定しましたので、ここに発表します。

グランプリ

マゼランシステムズジャパン株式会社

低コストで実現された、自動運転用高精度衛星測位モジュールとIMU(慣性演算装置)との高度カップリングシステム

製品概要

従来一千万円程した高精度衛星測位モジュールと IMU とのカップリングシステムのコストを、性能は維持しつつ劇的に低減させる事に成功。これにより、農林水産業用機械、建設機械、ドローンや自動車の自動運 転、そして安全管理システムの急速な普及を促す事が可能となった。
作業機械や車両のクラウド経由による管理や高効率運航にも寄与。将来はチップ化で人や物の動きをより高精度に把握出来、高度化社会の公器ともなる技術である。

選評

驚異的な低コストと、最高度レベルの高精度衛星測位システムを実現。農業を中心に、大きなイノベーションを産みだす潜在力を示している

ステージ
NEXTイノベーションエリア
ホール
4
小間番号
4N63

出展者情報はこちら

準グランプリ

wena project

wena wrist

製品概要

バンド部分におサイフケータイや通知機能や活動量計としてのログ機能を入れ込んだ腕時計。アナログ腕時計のデザインと独自技術でバンド部にデジジタルテクノロジーを融合。ソニーの新規事業創出プログラムから誕生したプロダクツ。社内オーディションでアイデアを募り、外部の専門家を交えて厳正に審査。認められれば事業化するユニークなビジネスモデル。

選評

ウェブファンディングを通じて、開発と市場開拓をするなど、発想の新鮮さが、製品のユニークさと魅力に結実している。

ステージ
NEXTイノベーションエリア
ホール
3
小間番号
3N47

出展者情報はこちら

楽天株式会社

AR-HITOKE(エーアール・ヒトケ):拡張現実を用いた賑わいの可視化システム/
WallSHOP スマートフォン連動型お買い物デジタルサイネージ

製品概要

楽天ではネットで販売されている食料品をリアルの百貨店にて販売する物産展を定期的に開催している.ネット上ではレビューや評価を参考にできるが,リアルの催事会場では商品の人気度や評判が分かりづらく,第三者の評価情報を商品購買の参考にすることが難しい.そこで,AR(拡張現実)技術を用いて直感的に店舗の人気度を表現することで来場者の購買活動を支援するデジタルサイネージ(AR-HITOKE)を作成した。

楽天ではリアルの世界からネット上のサービスへのタッチポイントを作るために、デジタルサイネージを活用したインタラクティブなお買い物システム「WallSHOP」を構築した。「WallSHOP」はHTML5技術を活用しディスプレイ上に楽天市場で人気の商品を表示したり、ユーザ自身がコンテンツをカスタマイズできるように、「スマートフォン連動」「多言語対応」という2つの特徴的な機能を有している。

選評

ネットショップと、実際の店舗の人の賑わいを結びつけ、バーチャルとリアルでの相乗効果で市場の活性化をはかる。自社の強みを生かした発想が新鮮。

ステージ
NEXTイノベーションエリア
ホール
4
小間番号
4N63

出展者情報はこちら

SHARE