CEATEC JAPAN 2015では、本年の開催テーマである『NEXT - 夢を力に、未来への挑戦』のもと、IT・エレクトロニクス産業の進展と市場創造への貢献を目的に『CEATEC AWARD 2015』を実施しました。
この度、CEATEC AWARD審査委員会による厳正な審査の結果、“総務大臣賞”ならびに“経済産業大臣賞”が決定しましたので、ここに発表します。
日本電気株式会社
ソフトウェア無線で実現する次世代型緊急モバイルネットワーク携帯電話の基地局などの通信インフラを使えない災害現場で、より早く、より正確に、より簡単に状況を把握できます。「緊急モバイルネットワーク」は、過酷な状況での位置、画像などの情報共有を実現します。
無線端末だけでネットワークを構築でき、基地局などがなくとも、即座に情報共有を可能にする。また、ソフトウェア切り替えだけで、異なる複数のネットワークに対応する。通信インフラが破壊された場合でも信頼性の高いフレキシブルな情報システムを保証できることで、災害時などにも活躍することが期待される。
パナソニック株式会社
Ultra HD Blu-ray対応 ブルーレイディスクレコーダー DMR-UBZ1世界で初めて次世代ブルーレイディスク規格「Ultra HDブルーレイ」に対応したブルーレイレコーダーです。4K(3,840×2,160画素)解像度に加え、60pの高フレームレートや最大1,000~10,000nitの表現が可能な「HDR(ハイダイナミックレンジ)」、広色域規格「BT.2020」などに対応したもので、より美しい映像表現が可能となります。また、徹底した高音質設計も特長です。
4K映像とその記録媒体が、もはや特殊なものではなく、誰でも気軽に楽しめるものとなる時代が来たことは、驚異的ですらある。4K普及のためのキーとなる製品だろう。 映像技術の高度化、美しさの追求には限りがないことを象徴する製品である。