CEATEC JAPAN 2015

The CEATEC INNOVATION AWARDS, "As Selected by U.S. Journalists"Health and Household 分野

Health and Household 分野

オムロン株式会社

ヒューマンビジョンコンボ 家族目線(HVC-C2W)

選評

我々の未来を左右する存在としてIoT (Internet of Things = モノのインターネット化)が浮上している。日常的に使うあらゆる物がインターネットでつながり、人へフィードバックし、生活をより快適に、効率的に、そしてより健康的に過ごせる時代が容易に想像できる。
オムロンのヒューマンビジョンコンポ「家族目線」は賢くデザインされたHDカメラに、顔認識ソフト技術や、体温変化を感知する超小型センサー等を組み合わせることで家族全員の健康状態を「見える化」してくれる。この技術はすぐに利用できるだけでなく、価格もリーズナブルだ。
今回の出張にあたり、家で留守番している飼い猫のスパーキーの様子をストリーミングカメラで確認している。遠く離れていても、小さな相棒といつでも会えるのでほっと安心できる。そう遠くない未来では、スパーキーが、ちゃんと食べているか、体調はどうなのか、置いて行かれてご機嫌斜めかなど、確認できる日がやってきそうだ。加えて興味深いのは、「家族目線」が子供にやさしいデザインやおもしろ機能でどんな家にもしっくりなじむよう設計されていることだ。これにより、技術が人の生活に侵入する異質的存在から、キュートで人懐っこい家族の一員へと変貌する。
ただ残念ながら米国では使用できない。使えるその日が待ち遠しい。

ステージ
NEXTイノベーションエリア
ホール
3
小間番号
3N42

出展者情報はこちら

SHARE