日米ビジネスのマッチング
米国大使館・商務部ブースでは、米国製品・サービスの対日輸出の推進を目的とした活動の一環として今回、3社の出展を行った。
商務部の商務スペシャリストが、日本でのビジネスパートナーを探す米国企業と日本企業とのビジネスマッチメイキングを主に行っている。
他にも日本市場におけるプロモーション支援や市場参入サポートなども実施。さらに、日本での連携先を募集している米国企業の詳細・製品情報など知らするサービスがあり、興味があれば直接連絡が取れるように専用のサイト・フォームも用意している。
出展品からオリジナリティを持った製品を紹介
fitbit flex/fitbit
ワイヤレス活動計量+睡眠計リストバンドfitbit flexは、アメリカでは昨年5月に発売されおり、日本でも近日発売予定となっている。
Fitbit社は「人々に、より健康でアクティブな生活を送るための原動力を与えることを目指す」ヘルスケア商品に特化したメーカー。他社メーカーとの大きな違いは、「モチベーションを上げる仕掛け」に強みを持っていること。今後もどんなシチュエーションにも対応できるラインアップを揃える予定。
新発売のflexはカラーバリエーションも10種類と豊富。ソフトウェア開発にも力を入れており、使いやすく見やすいを追及している。また、タイプが異なる製品でも同メーカーの物なら、買い替え時にデバイスのみの切り替えで、引き続きデータを利用できる。
デスクトップ3Dプリンタ MAKERBOT REPLICATOR/株式会社ストラタシス・ジャパン メーカーボット事業部
2009年に初代製品がリリースされたメーカーボットの3Dプリンタ レプリケーターは、今回展示された製品が5世代目となり、既に今年の初めに日米で発売が開始されている。
現在日本で販売されているメーカーボット3Dプリンタは4機種あり、展示品は一般的な家庭用サイズ。ビルドエリアはW25.2×D19.9×H15.0cmと大きく、写真右のカラーコーンなら30分と、3Dプリントモデルを素早く手軽に作成できる。
21万以上の3Dファイルを無料提供するThingiverse(シンギバース)やアプリなどのサービスも提供しており、特別なスキルがなくても気軽に3Dプリントを楽しめるエコシステムである。
UP24/Jawbone
デザインとアプリの使いやすさが特徴のUP24はBluetooth® Smartを介してスマートフォンに常に接続可能。これにより、生活リズムの管理がリアルタイムで行える。とくに睡眠の状態もより細かく表示されるのは驚き。ライフスタイルの改善に興味がある方の間ではすでに知られた存在。常に生活と共にあることで、モチベーションも上がり快適な毎日を過ごすことができそうだ。日本での認知度は急上昇中とのことで、やはり「見て・触って・感じて」が一番である。キーワードは、「体調管理のお役に立ちます!」
アメリカ大使館・商務部
ブース番号 | 3L121 |
---|
関連リンク
- アメリカ大使館・商務部
- http://www.buyusa.gov/japan/index.asp
- 米国大使館商務部へのご依頼やブースに関してのお問合せは、office@trade.govにお願いいたします。