デンソーはこれまで自動車部品の製造で培ってきた技術を他の分野にも応用し、1人でも多くの人に役立つ製品を開発している。
国内初出展「X-mobility」
モーター、減速器、バッテリー、通信モジュール、制御基盤、各種センサーを搭載したインホイールモーター。様々なアイテムに装着することで、それらを移動体に変える事ができる。モーターは協調制御することで、360度自由自在に移動できる。スマートフォンやタブレットなどの端末操作や自動追従機能、小型ロボットに取り付けての走行など、ユニークで新しい活用が期待されている。
それぞれの車輪がお互いの位置情報をセンシングし合うことで、どこにいくつ取り付けても1つの移動体としての振る舞いを見せる。デンソーが自動車で培った制御技術を活かし、高度な群体・統合制御を実現。
ユーザーが構築できる移動体の自由度を増やすため、連結パネルは拡張可能なパズル方式になっている。
上に載せるアイテムに合わせて車輪の数や配置、土台の形を組み替えることが可能。
自動車運転を快適にするリモコン「KKP(くるくるピ)」
自動車の中でも「安全」そして「快適」に操作できるダイヤル型のハンズフリー専用コントローラ。
スマートフォンとカーナビをBluetoothで接続することで、自動車の中でも快適にスマホのアプリが楽しめる。そんな車内空間をより良いものにしてくれるのが「KKP(くるくるピ)」。
このダイヤル型コントローラを使う事で、運転中のながらスマホが解消される。
「KKP(くるくるピ)」は、ダイヤルタイプ、ステアリングSWタイプ、コンパクトタイプ、ワイパSWタイプの4種類を考えており、コンパクトタイプは、今年度中の販売を目指している。価格は3000円~4000円になる予定。
株式会社デンソー
ブース番号 | 2L52 |
---|
関連リンク
- 株式会社デンソー
- http://www.denso.co.jp/ja/