出展者詳細情報

パイフォトニクス(株)

URL
http://www.piphotonics.co.jp/
展示エリア
CPS/IoT を支えるテクノロジ・ソフトウェア
小間番号
5C25

会社紹介

パイフォトニクス株式会社の中心となる価値観は「融合」であり、企業理念は、人に優しい光技術を融合した製品の提供を通じて、ヒトと社会のネットワークを融合し、地球の未来を拓くことです。
主力製品「ホロライト HOLOLIGHT」は、小型軽量キューブ型筐体から太陽光線と同等の疑似平行光を発生し、光学素子を活用して様々な照明パターンを形成できるオンリーワン製品であり、これまでにない高い指向性を持ち、必要な場所に必要な量の光を届け光害の低減に寄与する光技術です。本技術は、日本、米国、中国、香港で特許登録済であり、現在、欧州でも審査中です。
本装置は、他に類を見ない照明器具として様々な業界のプロフェッショナルに採用され、現在、検査、演出、建築、道路、安全、観光、芸術、通信、教育、実験などの用途で活用されています。
近年は「安心」をテーマに工場施設における労働災害対策としての注意喚起照明、「面白い」をテーマに光技術と観光資源を活用した地方創生、「安心」と「面白い」を融合し「光害」を削減する新しい建築照明を提供しています。

出展製品

出展製品情報 1

ホロライト・ライン

ホロライト・ラインは、細長い直線状の照明パターンを発生する照明機器です。
筐体は小型・軽量で、低発熱、低消費電力を実現しています。LED光源のため、人に対して安全性が高く、レーザー光源を使いづらい環境において代替光源となります。
視認性の高い光は、通行路におけるガイド照明、工場内の危険領域を光で明示して労働災害を低減する注意喚起照明として活用できます。
具体的な事例として、夜間の作業現場において、作業者が安心して歩行できるよう光の通路を形成しています。また、クレーン吊荷の真下に作業者が立ち入らないよう、危険ゾーンを光で明示します。
多彩な照明色をラインアップしわずかな電力で照らしたい箇所のみを照らすことが可能なため、建築物の床・壁・天井面への演出照明や看板への帯状スポット照明としても活用できます。
具体的な事例として、逗子海岸で行われた世界初の波のライトアップ「NIGHT WAVE~光の波プロジェクト~」においては、海岸に打ち寄せる白波のみを青く照らし、幻想的な空間を創りだしました。静岡県浜松市にあるレストランCoCoChiでは、ホロライトが竹林を照らすことで無数の煌めきを生み、訪れたお客様を魅了しています。

出展製品情報 2

ホロライト・レインボウ

ホロライト・レインボウは半円弧状の照明パターンを発生する照明機器です。
筐体は小型・軽量で、低発熱、低消費電力を実現しています。LED光源のため、安全性が高く、様々な場所で安心してご使用いただけます。
白色LEDを分光することで発生する鮮明な虹色アーチは、店舗や商業施設における演出照明、イベントや展示会場における空間演出などで活用可能です。
具体的な事例として、横浜の野毛商店街では街灯の下にホロライト・レインボウが設置され、歩道に虹を描き出し、行き交う人を虹色に照らしています。虹の上を歩ける商店街として、活気が生まれました。
クイーンズスクエアの滝には虹のアーチがかかり、写真撮影スポットとしてにぎわっています。
一方、視認性の高い単色アーチは、工場内の注意喚起用照明として活用できます。AC100-240V,DC12V/24V/48Vバッテリー接続に対応しており、工場内で稼働する様々な可動物へ取り付けできます。
具体的な事例として、フォークリフト後方3m領域を光で明示し、作業者が立ち入らないよう注意喚起することで労働災害の低減に寄与しています。また、フォークリフト前方にアーチを形成すると、死角から車体を出す前に光が先に車体の接近を作業者へ知らせ、衝突事故を防ぎます。

出展製品情報 3

ホロライト・ウォールウォッシャー

ホロライト・ウォールウォッシャーは、壁面・床面の演出に特化した照明機器です。平面に沿って照明することで鮮明な直線光を描きます。5W品は10m、8W品は15m、16W品は20mを超える直線照明を実現します。
具体的な事例として、2016年3月に竣工した東京都墨田区のマンション外壁には、ホロライト5W品が上側に白色10台、下側に電球色10台の計20台が専用ボックス内に設置されています。白色と電球色が融合して色温度変化する直線光の演出により、周辺の建物とは一線を画しています。
僅かな消費電力でありながら斬新な直線照明を描き、光の漏れは無く、光害を削減する次世代型のLED照明です。


ほかにも、ホロライトは様々なパターンを空間に描きます。
ホロライト・カクはエッジの効いた四角形パターンを発生します。四角型の筐体を活かし、直列接続や並列接続による超高出力照明を実現します。対象物に平行に照射して表面の傷や異物を発見する検査用途、力強いビームを発生させる演出用途、壁面に沿って照射し細長い直線照明を創りだす建築用途など、幅広い分野で活用できます。
ホロライト・マルは、高光出力な円形パターンを発生します。小型、軽量、高出力、低発熱、低消費電力で、従来のハロゲンランプを用いたスポットライトと比較して、寿命は約200倍、消費電力は約5分の1品を実現しています。ステージでのピンスポットライト、建築物への遠隔ライトアップ用途のほか、小・中学校の発表会等で生徒が安全に扱える照明として活用できます。
ホロライト・リングは、円環型パターンを発生します。光のリングで包み込まれたアイテムは象徴的な印象を与えるため、ディスプレイ演出として活用できます。また、工場内のクレーンに設置し、吊荷の荷卸し位置決めや、吊荷周辺の注意喚起照明としても活用できます。
ホロライト・アローは、矢印型パターンを発生すします。ドット状の光で形成された矢印は非常に明るく、作業現場で稼働するフォークリフト、クレーンなどの進行方向を明示する安全用途のほか、大型施設や駐車場における動線明示用の照明として活用できます。
ホロライト・ウェイヴは、虹色の幾何学パターンを発生します。白色LEDを分光することで虹色の幾何学模様を描きだして空間を演出するほか、壁や天井に当たった虹色光の反射光は再度白色に戻ることから間接照明の役割も果たします。
文字パターンを発生するホロライト・アルファベット、ハートパターンを発生するホロライト・ハート等もあります。

お問い合わせ先

住所

〒4300802  静岡県浜松市東区将監町35-1

URL

http://www.piphotonics.co.jp/

担当部署名

本社事務所

担当者名

代表取締役 池田貴裕

TEL

053-581-9683

FAX

053-581-9684

メールアドレス1

info@piphotonics.co.jp

プレスの方お問い合わせ先

住所

〒4300802 静岡県浜松市東区将監町35-1

URL

http://www.piphotonics.co.jp/

担当部署名

本社事務所

担当者名

田中亜希

TEL

053-581-9683

FAX

053-581-9684

メールアドレス1

info@piphotonics.co.jp

関連リンク

URL 1

http://www.piphotonics.co.jp/

パイフォトニクス株式会社のホームページです。

URL 2

http://hololight.jp/

ホロライトのアプリケーションを紹介するサイトです。

URL 3

https://www.facebook.com/PiPhotonicsInc

パイフォトニクス株式会社のFacebookです。

URL 4

https://twitter.com/piphotonics

パイフォトニクス株式会社のTwitterです。

出展者リスト

出展ご検討の方はこちら 出展募集サイト

Prime Media Partner

一覧でみる

Media Partner

一覧でみる