出展者詳細情報

国立大学法人九州工業大学 佐藤研究室(ベンチャー&ユニバーシティエリア)

URL
http://www.kyutech.ac.jp/professors/wakamatsu/w5/w5-1/entry-604.html
展示エリア
特別企画
小間番号
4P53-27B

会社紹介

九州工業大学佐藤研究室では、VHF帯の電波を利用して、非接触で、心拍波形、呼吸、体動を計測できる生体センサを開発しました。

また、計測信号は体動による影響を大きく受けますが、その影響を最小にするアルゴリズムを開発し、歩行時や自動車の走行時でも安定に計測できる様になります。

また、センサ自体も低価格DSPとラジオで利用する部品で構成できるため、非常に安価にて実現できます。
会場では、非接触生体センサのデモを行なっています。

一方、生体センサの信号を解析して、感情を認識する技術を実現しました。
従来の手法は心拍の揺らぎを解析していましたが、九工大では心拍波形を特殊な解析を行い、瞬時に色々な感情を認識できます。

また、他にも、非接触姿勢センサ、リストバンド型生体センサ、静電容量センサ、流水センサなどを展示しています。


出展製品

出展製品情報 1

非接触電波型生体センサ

VHF帯の電波を利用した、大変に安価な非接触生体センサです。
この生体センサは、約1m以内の範囲にいる人体の生体信号(心拍波形、呼吸、体動)を検出することができます。
また、専用の雑音処理技術を開発し、体動の影響を最小限に抑えることを可能にし、自動車の走行時など実環境で、生体信号を検出できます。

出展製品情報 2

リストバンド型生体センサ

新開発の脈センサを使用した、リストバンド型の生体センサです。
このセンサは、特殊な圧電素子で構成されており、LED方式ではないので、省電力化が可能です。
また、動きによる振動雑音を極力抑えるために、新たに開発した生体信号専用の雑音処理を搭載し、多少の動きでも安定に脈波を検出できます。

出展製品情報 3

感情認識技術

従来の方法は心拍の揺らぎを解析する方法で、検知精度が高く、また解析までの長い解析時間を必要としました。

しかし、九工大で開発した感情認識は、心拍波形を特殊な方法で解析して、雑音に強く、色々な感情を認識できるアルゴリズムを開発しました。

このアルゴリズムと電波型の生体センサを併用することで、非接触にて感情を認識することが可能になります。

用途は、自動車の危険認識、住環境での心地よさ、悪さの認識など様々な用途へ応用できます。

お問い合わせ先

住所

〒808-0196  福岡県北九州市若松区ひびきの2-4

URL

http://www.ccr.kyutech.ac.jp/professors/wakamatsu/w5/w5-1/entry-604.html

担当部署名

イノベーション推進機構若松分室

担当者名

佐藤 寧

TEL

093-695-6150

FAX

093-695-6148

メールアドレス1

sato@lsse.kyutech.ac.jp

メールアドレス2

tanabe@lsse.kyutech.ac.jp

プレスの方お問い合わせ先

住所

〒808-0196 福岡県北九州市若松区ひびきの2-4

担当部署名

イノベーション推進機構若松分室

担当者名

佐藤 寧

TEL

093-695-6150

FAX

093-695-6148

メールアドレス1

sato@lsse.kyutech.ac.jp

メールアドレス2

tanabe@lsse.kyutech.ac.jp

出展者リスト

出展ご検討の方はこちら 出展募集サイト

Prime Media Partner

一覧でみる

Media Partner

一覧でみる