ウエストユニティス株式会社はウェアラブルコンピュータのハードウェアとソフトウェア、その両方を自社で企画・開発するウェアラブルコンピュータのリーディングカンパニーです。
1983年にマニュアル制作会社として創業し、マニュアルのアニメーション化など、常に時代のニーズに合わせ進化を遂げてきました。
2001年からはウェアラブルコンピューティング事業への取り組みを開始し、2015年にはハンズフリーでの操作が可能な片眼式ヘッドマウントディスプレイを備えた小型コンピュータ端末;InfoLinkerを開発。
この軽量で両手の作業を妨げずに操作できるウェアラブル端末と、その端末の性能をフルに活かした独自開発のアプリケーションで、様々なニーズに応えるソリューションをご提供しています。利用シーンも従来の産業用途から医療分野へと拡がりをみせています。
今回の展示では協業各社とのコラボレーションにより生まれた、実際に各種現場の問題を解決したソリューションシステムをご紹介いたします。これまでウェアラブルデバイス触れたことがない方にも是非体験していただきたいと考えています。
ウェアラブルデバイス2種
◆InfoLinker
IoTプラットフォームとして活用できるメガネ装着型ウェアラブルコンピュータ。
使用用途としては主に工場・工事現場・倉庫などの作業現場で使用することを目的として開発しました。特徴としては見やすい位置に調整できるフレキシブルアームを採用し、マウントは独自のネックバンド方式を用いることで重さを感じにくいようにつくられています。
今回は協業各社とのコラボレーションシステムを出展いたします。
・デジタルトルクレンチ「デジラチェ[メモルク]」との作業トレーサビリティシステム
・ウェアラブルRFIDリーダー「TECCO」との作業ミス防止システム
・工事現場での測量作業(墨出し)の効率化を可能とする測量支援システム
以上、3つのシステムをご体験ください。
◆picoLinker
最小最軽量、ヘッドマウントディスプレイタイプのメガネ装着型ウェアラブルデバイス。
使用用途としては主にスポーツ・医療分野での使用を想定しています。
専用変換機を使用することでスマートフォンや医療機器への接続が可能となり、リアルタイムで必要な情報を見ることができます。
手のひらの上にあったスマートフォンの画面がハンズフリーで目の前に!
今までスマートフォンの画面を見るには、視線を落として手元を覗き込む必要がありました。
しかし、picoLinkerがあれば、あなたがどんな姿勢でも視線の先にスマートフォンの画面がやってきます。
しかもスマートフォンを手持ちする必要もありません。
スマートフォンの利用シーンをもっと自由にするpicoLinkerを体験ください。
TECCOとInfoLinkerによるピッキングミス防止システムです。
◆TECCOが、何を取ろうとしているかを自動的に検知、間違っている時は、バイブレーションで警告!
◆ハンディターミナルのような持ち替えが不要なため、作業時間が30~40%短縮!
◆設備側はICタグだけでよいため低コスト。スモールスタートが可能、レイアウト変更も簡単!
◆ピッキング指示はInfoLinkerで目の前に表示されるため、視線移動だけで確認、ハンズフリーで作業が可能!
デジラチェ[メモルク]とInfoLinkerを用いた作業トレーサビリティシステム
KTCのデジタルトルクレンチ、「デジラチェ[メモルク]」とウエストユニティスのウェアラブルデバイス「InfoLinker」を用いた作業トレーサビリティシステムは、製造及び保守作業の作業品質向上と記録保管を目的としたシステムで、工具・測定機器及び作業支援コンピューターで構成されます。工具・測定機器の状況をリアルタイムに取得し、下記の機能を備えます。
① 工具・作業者の状況に関するリアルタイムの情報取得
② 作業の不正確性(手順とのかい離)、不適切性(規定値とのかい離)を検知し、作業者に報知、正しい指示を伝達
③ 作業内容および時間、場所など付帯する情報取得
④ 取得情報の分析
これらのトレーサビリティ情報は、実締結トルク、作業者、作業部位の記録保管を基本とし、その情報を元に、タクトタイム管理や作業技能管理の高度化を実現します。
「デジラチェ[メモルク]」は、ボルト等の締め付けトルクを、内蔵したセンサーで高精度に測定、デジタル表示する基本機能加え、コンピューターとの双方向の通信機能を備えたデジタルトルクレンチです。 双方向の通信機能により、コンピューターで管理された作業指図に規定されたトルク値幅を「デジラチェ[メモルク]」に送信設定でき、この規定された上下限のしきい値範囲での締結トルクを音と光によって作業者に通知します。また、測定結果はリアルタイムでデジタル表示するとともに、締結完了データをコンピューターに送信できます。 「デジラチェ[メモルク]」と「InfoLinker」を用いた作業トレーサビリティシステムは、作業手順の管理および作業者への指示内容を表示、締結作業の確実性を補完します。実際の作業値は、リアルタイムでレベルゲージとして表示され、規定された上下限のしきい値範囲に対して不適格なトルク値での作業完了を異常として検知します。上記機能を用い、作業の見える化として、締め忘れ、締め過ぎ等の作業ミスを防ぎ、これまで作業者の勘に頼っていたトルク管理をより容易に、より確かに行うことを実現します。これにより、不適切なトルクでの締結に起因する故障や事故を未然に防止し、さらに、作業実績のデジタル記録により、完了チェックや数値転記における人的エラーを排除するとともに作業効率も向上します。また、次工程における検査工数削減により、効率化・コスト削減をもたらします。 導入企業では管理レベルが、「見える化」から「測る化」に発展。手書きマーカーからデジタルトレーサビリティへの革新を実現し、作業手順書はデジタル化しシステムに組込まれ、作業実績時間が基幹システムに、作業記録は品質保証データと連携されました。また、デジタルトルクレンチ導入は、初級・中級者の作業レベルを向上させる結果をもたらしました。
〒530-0011 大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA29階
大藪 美和
06-6375-2831
oyabu@westunitis.co.jp
〒530-0011 大阪市北区大深町4-20 グランフロント大阪 タワーA29階
大藪 美和
06-6375-2831
oyabu@westunitis.co.jp
http://www.westunitis.co.jp/infolinker/
メガネ装着型ウェアラブルコンピュータ“InfoLinker”の紹介サイト
デジラチェ[メモルク]スペシャルサイト
ウェアラブルRFIDリーダ「TECCO」の紹介サイトです。
導入事例や利用時の動画が見られます。