シーテック ジャパンではIoT時代到来にむけた特別企画としてNEXTストリートを展開する。今回そのNEXTストリートに楽天株式会社が初出展する。CEATECニュースセンターでは早速、楽天へ取材に向かった。
インターネット・ショッピングモール「楽天市場」などのeコマース事業で知られる同社だが、他にも楽天カード(クレジットカード)などの金融サービス事業やデジタルコンテンツ事業も手掛ける。これら多岐に亘る楽天グループの事業によって形成される「楽天経済圏」を通じて世界に新しい価値を提供していくことを目指している。
今回、楽天株式会社 執行役員/楽天技術研究所代表の森 正弥 氏にCEATEC初出展のきっかけをお聞きした。
「出展を決めたというよりも、チャレンジを決めたという気持ちです。
楽天グループの業容が広がってきている、また、世の中の技術が変化している中で、我々自身もフィジカルな領域にどんどんサービスを提供していかなきゃいけないと感じています。
我々自身が考えるコンセプトを色んな方に見ていただき、評価をもらいたい。
クエスチョンがほしい。これ意味あるの?とか(笑)、何だかよく分からない、という反応でもいいんです。とにかく何でも疑問点をいただきたい。
欲を言うなら、我々がインスピレーションを与えることができたら非常にいいなと思っています。」
具体的な展示内容については現在準備中とのことだが、インスピレーションを掻き立てられる展示がどんなものになるか、CEATECニュースセンターも期待が膨らむ。
なお、楽天技術研究所 森代表のロングインタビューは、一般社団法人電子情報技術産業協会サイトで掲載中(http://www.jeita.or.jp/cps/interview/id1/)である。
- ブース番号
- ホール4 4N63
- 関連リンク
-
NEXTストリート 紹介サイト : http://www.jeita.or.jp/cps/ceatec/