出展者詳細情報

(株)アップアローズ(ベンチャー&ユニバーシティエリア)

URL
http://www.up-arrows.co.jp/
展示エリア
特別企画
小間番号
4P53-30A

会社紹介

アップアローズは、ユーザー中心設計(UCD)の考え方のもと、より良いユーザー体験(UX)の実現を目指して様々な機器のユーザインタフェース(UI)をデザインしています。
そもそも UIとは「人(User)」と「何か」をつなぐもの(interface)。
アップアローズは、人とモノ(またはサービス)との関係をデザインするという視点で
日々新しい関わり方を生み出しています。

今回はよりよい関係のデザインをするために欠かせないプロトタイプとテストの新しい試みについてご紹介をいたします。Oculus RiftなどのHMDでのVRや電子工作(Arduinoなど)を用いたプロトタイプや、短期間低予算でのユーザーテストをご紹介します。

★エリア内ミニステージにおいて、プレゼンテーションも
テーマ:「よりよいユーザーエクスペリエンス(UX)をつくるために欠かせない
     プロトタイピングとテストプロセスについて(仮)」
日時 :10/4(火)10:20~10:50
    10/5(水)10:20~10:50(2回とも同じ内容の予定)

会場にてお会いできることを楽しみにしております。

出展製品

出展製品情報 1

Rapid UX Lab 最短5 日で結果が得られる参加型ユーザーテストサービス

■サービス紹介
Rapid UX Labは、最短5日間でテスト設計から課題解決までを完結できるサービスです。最終日には、ユーザーが製品を使うテストの様子を直接観察できるだけではなく、ワークショップで課題の抽出・改善案の作成までをUXデザイナーと一緒に体験できます。
テストの結果と改善案だけを後日報告される従来のユーザーテストとは異なり、デザインの工程に自分も参加することで、ユーザーニーズをより具体的に理解できるようになります。

■Rapid UX Labの3つの特徴
特徴1:UXデザイナーと一緒に取り組める
ユーザーテストの観察および課題の分析・再設計ワークショップを丸1日かけて実施。アップアローズの経験豊富なUXデザイナーと一緒に取り組むことで、「なぜ」その改善が必要で「なぜ」その改善方法なのか、といったユーザーニーズをより深く理解することができ、その後の改善提案に自信を持つことができます。

特徴2:アップアローズの柔軟な対応力
先行開発を始めとする各種プロジェクトで培った多彩な経験により、WEBやスマートフォンなど特定のデバイスに限らない幅広い製品に対応可能です。また、実際の製品はもちろん、開発途中のワイヤーフレームの状態でもテスト可能なため、プロジェクトのあらゆるタイミング・場面で実施できます。

特徴3:素早く結果を得られる
最短5日間という短期間で重要な改善ポイントの抽出ができるため、とにかく早く結果を得たいというときに最適です。

http://www.up-arrows.co.jp/rapid-ux-lab/

出展製品情報 2

RAPID VR

■サービス紹介
「RAPID VR」は、提供中あるいは開発中、企画中の機器やサービスのUIが、実際の使用環境でどんなユーザー体験(UX)を提供できるかをVR上でテストすることで、UXを向上させるために不可欠なプロトタイピングによる仮説検証を、より簡単に、素早く、安く、現実に近い状況で実施することを可能にしました。

■IoT時代のプロトタイピング
家電製品や自動車、産業用機器や、業務用アプリケーション、その他さまざまな機器やサービスがインターネットで繋がる時代、いわゆるIoT(モノのインターネット)化が進んでいく時代となり、いつでもどこでも、機器やサービスが使えるようになりました。そのため、それらをいつ、どのような状況で、どのようなUIで、どのように操作することができたら、UXを良いものにできるかを考え、テストしながら形にしていくことが、企業には求められています。
アップアローズでは、このようなUXをテストするためのプロトタイプを「物語のプロトタイプ」と呼んで取り組んでいます。

■「RAPID VR」について
アップアローズがこれまで培ってきたUIプロトタイピングのノウハウに最新の技術を組み合わせることで、これまで検証が困難だった利用状況におけるUIのユーザビリティやUXを、より簡単に、素早く、安く、現実に近い状況でテストすることを可能にしました。
スマートフォンやタブレット端末、スイッチやセンサーを取り付けたマイコンデバイスなどとVRコンテンツを連携させることで、CG上の世界のものを実際に触って操作していく感覚を再現します。目的やご予算に合わせて、柔軟なプランをご提案いたします。

http://www.up-arrows.co.jp/rapid-vr/

お問い合わせ先

住所

〒105-0014  東京都芝2-5-6 芝256スクエアビル6階

URL

http://www.up-arrows.co.jp/

担当部署名

インタラクティブ・デザイン部

担当者名

松本 悠美子

TEL

03-5765-7306

FAX

03-5765-3540

メールアドレス1

up-info@up-arrows.co.jp

プレスの方お問い合わせ先

住所

〒105-0014 東京都芝2-5-6 芝256スクエアビル6階

URL

http://www.up-arrows.co.jp/

担当部署名

インタラクティブ・デザイン部

担当者名

松本 悠美子

TEL

03-5765-7306

FAX

03-5765-3540

メールアドレス1

up-info@up-arrows.co.jp

関連リンク

URL 1

https://www.facebook.com/uparrows

私たちのFacebookです。活動を随時更新中。

出展者リスト

出展ご検討の方はこちら 出展募集サイト

Prime Media Partner

一覧でみる

Media Partner

一覧でみる