出展者詳細情報

MoneySmart(株)(FinoLab プロジェクト Fintech普及促進コーナー)

URL
http://www.moneysmart.jp
展示エリア
特別企画

会社紹介

すべての人が金融に興味を持ち、お金の身近な問題を解決できるような金融サービスを提供するというミッションのもとに、2014年から個人資産管理サービス「MoneySmart」を提供しております。

代表自身が子供を持つ経験から子どものおこづかい管理や金融教育に問題意識を持っており、今回出展させていただく「omamori 〜子どもの居場所とお金を見守る、Fintechと見守りを融合したサービス〜」の開発につながりました。 リリースはまだ先になりますが、今後さらにブラッシュアップして親御さんに安心を提供できるサービスにしていきたいと考えています。

出展製品

出展製品情報 1

【omamori 居場所とお金を見守る、見まもりの新しいスタイル】

omamori は中高生の居場所とお金を見守る、家族向けの見まもりサービスです

交通系ICカードの利用トラッキングデバイス「om2 wallet」(特許出願中)と、スマホアプリによって、子どもの居場所とお金の見まもりを実現します。

・居場所見まもり:お子さんの駅改札通過、電子マネー利用場所をリアルタイムでお知らせします。
・お金の見まもり:電子マネー利用を自動記録するおこづかい帳をアプリで提供。おこづかい帳は親子で共有され双方からチェックが可能です。


★ Automatic
居場所の見まもりもおこづかい帳の記録も自動。

- 居場所を自動通知:改札の通過や電子マネーの利用を検知して子どもの居場所を自動的に通知でお知らせします。
- 自動おこづかい帳:電子マネー(SUICAなどの交通系ICカード)の利用履歴を自動的に読み込んでおこづかい帳に記録します。


★ Educational
シミュレータや自動アドバイスによって親子のマネー教育をサポート。

- 計画的なお金の使い方をアシスト:過去数カ月の記録からお金の使い方をアプリが分析、子ども自身が計画的にお金を使うことができるように予算編成のアシストや自動アドバイスをします。
- 貯金をコーチング:子どもが欲しいものリストを登録すると、達成するための貯金ロードマップをアプリがシミュレート。
- 親子でお金について考える :子育てや受験に係る費用をシミュレート。親御さんの教育資金の準備の検討に活用できるほか、子どもが自分自身を支える経済基盤について学ぶ機会を提供します。


★ Communicable
親子SNSでコミュニケーションを円滑に

- お金のことは話しづらいからチャットで:おこづかい額の交渉やお金の使い道など、親子で面と向かって話しづらいこともチャットでやりとり。
- 居場所の通知からメッセージを直接返信

出展製品情報 2

【MoneySmart】

 
MoneySmartは「家計簿」を「楽しくわかりやすい個人資産分析ツール」に進化させる、モバイル向けアプリケーションです。

すべての人が日常的に関わっている「お金」。
使い方次第でハッピーになったり悲しくなったり、生活を左右する大切な要素なのにその使い方を深く考えることってあまり多くない気がします。

お金を取り巻くストーリーは多様です。
節約をしたい人にとって数字は重要な指標です。でも、お金を「いくら」使ったかだけではなく「どのように」使ったかも重要ではないでしょうか。

家計簿では使った額は振り返る事ができますが、使い方までは振り返れません。

MoneySmartでは記録にストーリーの切片を織り込むしくみが用意されているので、使っていくうちに自分らしさを反映したマネーレポートができあがっていきます。

レポートからあなたのお金の使い方のストーリーを思い起す事ができ、
それを取り巻く環境や人との関係も理解しやすくなるに違いありません。

そこから少しでもお金の使い方について考えることができたら、
それは生活品質の充実につながるのではないでしょうか。


お金の使い方のストーリーを記録する。
MoneySmartはそのお手伝いをしていきたいと思っています。

お問い合わせ先

住所

〒100-0005  東京都千代田区丸の内 1-3-1 東京銀行協会ビル FINOLAB内

URL

http://www.moneysmart.jp

担当者名

大宮 聡之

メールアドレス1

info@moneysmart.jp

プレスの方お問い合わせ先

住所

〒100-0005 東京都千代田区丸の内 1-3-1 東京銀行協会ビル FINOLAB内

URL

http://www.moneysmart.jp

担当者名

大宮 聡之

メールアドレス1

info@moneysmart.jp

関連リンク

URL 1

https://www.facebook.com/MoneySmart.jp/

Facebook

URL 2

https://itunes.apple.com/app/id913887610

MoneySmart アプリ

URL 3

http://finolab.jp/interview/moneysmart-usermesen-ui/

【FINOLABインタビュー】
MoneySmartはユーザー目線のUIでお金の身近な問題を楽しく解決する

出展者リスト

出展ご検討の方はこちら 出展募集サイト

Prime Media Partner

一覧でみる

Media Partner

一覧でみる