出展者詳細情報

(株)タカラトミー

展示エリア
特別企画
小間番号
4P54

会社紹介

タカラトミーは「トミカ」「プラレール」「リカちゃん」といった親子二世代、三世代に愛される多くの定番商品をはじめ、キャラクター、話題商品などを提供する総合玩具メーカーです。
年齢、性別を問わず、世界中の人々が楽しめる商品開発を積極的に続けています。

アナログ玩具にデジタルの要素を加えた新時代の玩具「おもちゃ4.0」を推進し、(株)NTTドコモと共同開発したクラウド型おはなしロボット「OHaNAS “オハナス“」や、村田製作所の極小NFCチップを搭載した男児向け対戦玩具「ベイブレードバースト」を展開。

異業種との積極的な取り組みを行っており、今後も様々な企業と協業しボーダレス、エイジレスな商品作りに挑戦してまいります。


出展製品

出展製品情報 1

OHaNAS(オハナス)

クラウド型おはなしロボット「OHaNAS(オハナス)」は世界で初めてNTTドコモの自然な会話を楽しめる「自然対話プラットフォーム」を活用したロボットです。

オハナス本体とスマートフォンやタブレットがBluetooth接続で繋がり、意図解釈機能などを持った各種クラウドサーバーに接続することで自然な会話が可能になり、これまでにない会話によるコミュニケーションが実現しました。音声認識、音声合成、意図解釈技術とインターネットを活用し、これまでのものに比べ安価でサービス提供をしています。

「オハナス」に気軽に話しかけるだけで、ちょっとした疑問に答えてくれたり、ニュースや天気などリアルタイムに変化する最新情報を教えてくれたり、晩御飯の献立を一緒に考えてくれたり、くすっと笑えるジョークを言ってくれたり、何気ない雑談相手になってくれたり、あたかも人と会話するように自然にユーザーをサポートしてくれます。お子様から、お父さんお母さん、そしてシニア層の話し相手まで、ファミリー全員で楽しむことができるロボットです。俳句を作ってくれたり、占いをしたり、オリジナルの詩を歌ってくれたりと、質問に答える機能以外のエンターテイメント要素があります。

 また、NTTドコモ様との協業で、「おしゃべりロボット for Biz」の紹介も行います。オハナスに搭載されている自然対話プラットフォームを活用して、企業独自の対話のシナリオを追加することで、ロボットを受付業務や接客業務、商品説明、キャンペーン案内などに活用範囲を広げることができますので、お気軽にお声掛けください。

出展製品情報 2

Omnibotシリーズ ★ハロー!ズーマー ★ハロー!ウ~ニャン ★爆・笑太郎

Omnibotシリーズでは、さまざまな年齢層の方にロボットとの暮らしを楽しんでいただくために、子どもから大人、シニアまで多様なターゲットに向けたロボットを提案しています。


仔犬型ロボット「ハロー!ズーマー」や猫型ロボット「ハロー!ウ~ニャン」では、お子様はもちろん、ペットを飼いたいけど飼うことができない方(住宅事情のある方や、シニアの方など)にも大変ご好評いただいております、そのほか、恐竜型ロボット「ハロー!ダイノ ネオ」は恐竜好きの男児に人気です。


★ハロー!ズーマー
人の言葉に応えてくれる仔犬型ロボットです。音声認識により「お手」「おすわり」「ふせて」など約90種類(隠しコマンドを含めると約150種類)の言葉を理解し、仕草や鳴き声のアクションを返してくれます。


★ハロー!ウ~ニャン
気ままな猫型ロボットです。感情により目の色が変化するという分かりやすい仕掛けのほか、タッチセンサーを搭載しており、撫でるなどのスキンシップではゴロゴロと喉を鳴らすなど甘える仕草を見せたり、目の赤外線センサーにより、手や付属の“じゃれボール”の動きを追います。本物の猫ちゃんのような気ままで愛らしい姿以外にも、楽しいかくし芸(歌う、吠える!?)も搭載。


★爆・笑太郎(ばく・しょうたろう)
1300ギャグ搭載の電波時計内蔵ロボットです。頭のボタンを押すたびに、「おやじギャグ」「アメリカンジョーク」「なぞかけ」など多彩なギャグを聞かせてくれるロボットです。
玩具としては稀な電波時計を内蔵し、正確な「年月日・時間」の認識を活かした、その時々の季節や特別な日に合わせた『旬なギャグ』を聞かせてくれます。また日本全国の「爆・笑太郎」が同じ日に同じギャグを言います。(例:発売日直後の8月8日のギャグ: 「8月8日は笑いの日。笑顔とかけてお風呂上りと解く、その心は、ふくきます」)


出展製品情報 3

JOY!VR(ジョイ!ブイアール)

JOY!VRはご自宅にいながら簡単に宇宙旅行を楽しむことができます。

360°広がる宇宙の世界をコントローラー操作で自由に移動し、太陽系クルーズ(宇宙船で太陽系を旅する)、宇宙遊泳(宇宙船から出て地球の周囲を浮遊する)、月などの惑星探査、プラネタリウムなどのコンテンツを楽しむことができます。

<内容物と一部仕様>
◆ゴーグル
・4~6インチのスマートフォン対応
・iOS/Android対応
(バージョン→ios7.0以上/android4.4以上)

◆コントローラー
・Bluetooth対応
・単四乾電池2個使用
※コントローラーによる操作技術は特許取得済み
※対象年齢 15歳以上


月面着陸や地球の周りを浮遊することができ、宇宙映画の疑似体験ができます。頭上から足元まで広がる宇宙の星空をご堪能ください。
一日の終わりにご自宅でゆったりと癒しの体験をお楽しみいただけます。



★JOY!VR(ジョイ!ブイアール)商品発表★ ご自宅で本格的なVR体験を楽しめる「JOY!VR」をご紹介します。 また、タカラトミブースでは10/4~10/7の会期中、終日【VR体験】【Omnibot体験】をしていただけます。

お問い合わせ先

住所

〒124-8511  東京都葛飾区立石7-9-10

URL

http://www.takaratomy.co.jp/

担当部署名

広報課

担当者名

岡 政樹

TEL

03-5654-1280

メールアドレス1

masaki.oka@takaratomy.co.jp

プレスの方お問い合わせ先

住所

〒124-8511 東京都葛飾区立石7-9-10

URL

http://www.takaratomy.co.jp/

担当部署名

広報課

担当者名

岡 政樹

TEL

03-5654-1280

メールアドレス1

masaki.oka@takaratomy.co.jp

関連リンク

URL 1

http://www.takaratomy.co.jp/

タカラトミーの商品情報が掲載されている公式ホームページです

URL 2

http://www.takaratomy.co.jp/products/omnibot/

「そろそろロボットと暮らしませんか」をテーマにした、毎日をちょっと楽しくする、家庭用ロボット「オムニボット」の公式HPです。
1984年からロボットを扱っています。

URL 3

http://www.takaratomy.co.jp/products/joyvr/spacetraveller/

ご自宅で本格的なVRが楽しめる「JOY!VR」の公式HP

出展者リスト

出展ご検討の方はこちら 出展募集サイト

Prime Media Partner

一覧でみる

Media Partner

一覧でみる