ディープラーニング
ビッグデータ・クラウドサービス
LPixelはライフサイエンス研究領域の画像解析ソフトウェア・システム研究開発に強みを持つ大学発ベンチャー企業です。
私たちは2000年から東京大学の研究室でライフサイエンス領域における画像解析のパイオニアとして世界をリードしてきました。社会的需要が増え続ける一方で供給が追いつかない状況を変えるため、2014年3月に研究室のメンバー3名がスピンアウトして”LPixel”を設立しました。研究の世界から革新とワクワクを与えることをミッションに、「先端技術」にこだわり、「研究効率の最大化」にコミットしていきます。また、新しい技術を積極的に取り入れ、研究の世界に革新を起こし続けることを目指しています。
◆事業内容
・研究画像の論文不正検出ソフトウェア
・人工知能を活用した画像解析クラウドサービス
・医療画像診断支援ソフトウェア
IMACEL
IMACELは人工知能を活用したライフサイエンス画像解析クラウドサービスです。本サービスにより、画像解析の知識がなくとも短時間で高度な画像解析が可能になります。一部の解析を人工知能がサポートすることで、研究のスピードを大幅に加速させることが期待されます。
◆背景
近年、医療・製薬・農業などのライフサイエンス領域における研究画像が膨大化し、ライフサイエンス研究画像データは10年で100倍もの勢いで増加しています。しかし、ライフサイエンス論文の約9割に画像が扱われている中、大学の授業で画像処理を学ぶ研究者は全体の約1%に留まり、非効率な画像解析作業による「研究者の作業者化」が問題視されています(1)。本サービスは画像処理の知識がなくとも、人工知能のサポートを受けて高度な画像解析を可能とするものであり、今後の研究画像解析におけるデファクトスタンダードになることが期待されます。
◆本サービスの主な機能について
・人工知能による画像解析アシスト機能
- 独自の人工知能との問答システムにより画像の解析メソッドを生成
- 解析方法から一気にバッチ処理
- バッチ処理されたもの同士を比較
- 解析方法や比較結果をダウンロード
- 大切な画像を厳重に保管
・LP-classifier ~機械学習を用いた画像自動分類~
・LP-exam ~画像の不正加工検出~(オプション)
◆今後の展開
2016年秋に国内で販売を開始し、海外では2017年の春に販売を開始する予定です。LPixelでは長年のバイオメディカルイメージング分野の研究で培ったノウハウを十分に活用し、本事業を通じて科学の発展に寄与してまいります。
〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学アントレプレナープラザ701
教育事業本部
五十嵐 美樹
03-6327-3992
03-6327-3992
igarashi@lpixel.net
〒113-0033 東京都文京区本郷7-3-1 東京大学アントレプレナープラザ701
教育事業本部
五十嵐 美樹
03-6327-3992
03-6327-3992
pr@lpixel.net