出展者詳細情報

(株)フジクラ

URL
http://www.fujikura.co.jp/
展示エリア
CPS/IoT を支えるテクノロジ・ソフトウェア
小間番号
5C67

会社紹介

これまでIT・エレクトロニクス総合展として開催されてきたCEATEC JAPANは今年からCPS/IoTの登場を新たな産業革命ととらえ、「新しいビジネスを創出する場」に生まれ変わることを宣言しました。
そして、家庭から社会まであらゆるものがセンサやビッグデータ、AIなどの技術を使ってつながることを実感し、その結果として生まれてくる多くのビジネスイノベーションの種を発見できる「世界でも類を見ない場」を提供する、としています。

フジクラはCPS/IoT を実現する上で不可欠な各種電子部品や素材などが集結する「CPS・IoTを支えるテクノロジ・ソフトウェアエリア」に出展し、社会インフラからモバイル機器まで、暮らしの中でフジクラの技術が幅広く貢献していることを紹介します。

この機会にぜひ当社ブースにお越しいただき、ご要望、ご意見などを賜りますようお願い申し上げます。

出展製品

出展製品情報 1

ミリ波帯パッシブデバイス

当社では、今後急速な普及が見込まれるミリ波帯域(60 GHz帯、E帯:71~86 GHzや、さらに高い周波数帯)での使用を想定した高性能なパッシブデバイス及び関連実装技術を開発しています。特に、超低損失と高い温度安定性が特長の石英ガラス基板と、柔軟性と低損失・低コストが特長の液晶ポリマー基板を用いたデバイスに独自の技術を確立しており、これまでに石英ガラス基板による超低損失ポスト壁導波路型バンドパスフィルタや、液晶ポリマー基板による広帯域コムラインアンテナなどを開発してきました。ミクロンレベルのウェハ加工技術を応用した当社独自の高度な設計・加工技術と、フレキシブルプリント基板製造で培った量産技術により、新たなミリ波帯デバイスを実現しています。

出展製品情報 2

ファイバレーザ

ファイバレーザは切断、溶接、穴あけ、マーキングなどの様々な材料加工に対応可能なレーザ発振機です。高出力、高ビーム品質、省エネルギー、省スペース、高信頼性を実現できる理想的なレーザとして注目されています。当社では微細加工向けのパルスファイバレーザからキロワット級の高出力ファイバレーザまで幅広い製品を取り揃え、お客様のニーズにお応えしています。

出展製品情報 3

アクティブ光ケーブル

当社では、光ファイバ、ケーブルアセンブリ、光伝送モジュールの技術を生かし、産業用途向けのアクティブ光ケーブル(AOC)製品を製造・販売しています。今回、カメラリンク規格の産業用カメラと画像処理ボードを接続する高速・高解像度の画像を最長100mまで伝送可能な光カメラリンクケーブルと、USB 3.1のGen 1規格に対応した5Gb/sの伝送速度で最長50mまで伝送可能なUSB 3 AOCを出展します。

イットリウム系高温超電導線材は従来の超電導線材に比べ、幅広い温度・磁場領域に適用することができ、様々な産業機器応用が期待されています。当社のイットリウム系超電導線材は近年国家プロジェクトでも採用され、医療分野における超電導機器応用の検証が始まっており、次世代超電導材料の実用化がようやく視野に入りつつある状況にあります。当社ではイットリウム系超電導線材のいち早い実用化に向け、さらなる特性向上、生産性改善を図ると共に、品質・信頼性に優れた超電導線材の提供を通し、次世代の高効率エネルギー社会の実現に貢献致します。 今年もピンニング効果を応用した超電導磁気浮上デモを行います。皆様のご来場をお待ちしております。

出展者リスト

出展ご検討の方はこちら 出展募集サイト

Prime Media Partner

一覧でみる

Media Partner

一覧でみる