CEATEC JAPAN 2015

出展者詳細情報広島テレビ放送(株)

広島テレビ放送(株)

住所
〒730-8575  広島県広島市中区中町6番6号
URL
http://www.htv.jp/
ステージ
ライフ&ソサエティ ステージ
ホール
ホール2
小間番号
2L28
出展予定製品

アプリケーション

コンテンツ

放送・通信事業

会社紹介

広島テレビは、中国地方の中枢都市、広島市に本社を置く日本テレビネットワークの地上波テレビ局です。
1962年9月1日に開局し、2006年10月には、地上デジタル放送も開始しました。
現在県内全域と周辺地域、380万人に放送をお届けしています。
地方局としては最も早く、24時間いつでもニュースが放送できる「ニュースセンター」を設け、
地域に密着したニュースや生活情報、スポーツ番組などを放送しています。

IT分野に放送局の中ではいち早く取り組み、ITソリューションの提供に定評があります。

出展製品

出展製品情報 1

アプリケーション

バーチャルツアー

「バーチャルツアー」とは、4K対応の360度の上下左右の映像コンテンツです。
PC、スマートフォン、タブレット、デジタルサイネージなど、マルチデバイスで閲覧することができます。企業の新たなITソリューションとして、大学、病院、高級飲食店、官公庁などで既に導入されおり、販売代理店を募集しています。
※「バーチャルツアー」は、現在商標申請中です。

◆主な特徴
①空間再現を通じた疑似体験
5億画素を超える4K対応の高画質映像で空間を再現することにより、見る人がまるで現地を訪れたかのような疑似体験をすることができます。

②多彩なメディア、システムと容易に連携
写真・動画・音声メディアのみならず、各種SNS、ECサイト、予約システムなど様々なシステムとの連携が可能です。企業様の経営資源を更に活用することが可能です。

③最大22ヶ国語対応
日本語に加え、英、中、韓、仏、独、露など、最大22ヶ国語に対応可能です。海外インバウンド対策、企業様の海外展開に活用することができます。

出展製品情報 2

その他のソフトウェア&コンテンツ、関連製品、サービス

「動画・写真投稿システム」クラウドサービス

長年の実績と膨大な投稿数を誇る動画・写真投稿システムをクラウドサービスとして提供しています。
視聴者のみなさんに携帯電話やパソコンから画像や動画を送ってもらい放送に活用するシステムです。今後投稿システムを活用した様々なサービスを展開していきます。

◆開発のきっかけ
2009年から行った「子育て応援団フォトコンテスト」により投稿システムを開発。動画と写真合わせて約19万点をインターネット経由で応募していただきました。このシステムを基にして、番組で利用できる動画・写真投稿システムを開発しました。

◆最大の特徴
視聴者側にはユーザーフレンドリーな投稿インターフェースを有しており、放送局側には、投稿素材の利用シーンまでがシームレスになっていることです。

◆事例
①ニュースのスクープ映像や情報番組
日本テレビ系列28局で視聴者投稿システムとして導入しています。
②歌番組の一次審査として
一般からの応募を受け全応募中、実に93%が投稿システムからによるものでした。
③24時間テレビの企画として
「投稿システム+モザイクアート」を採用。名古屋にあるテレビ局・中京テレビでは、今年の24時間テレビの番組内で投稿写真からモザイクアートを作る企画を行いました。

◆広島テレビは更なる発展システムに挑戦
投稿写真を選ぶだけで、自動で「ミニ枠番組」を制作するシステムを開発し10月から放送しています。編集にかかる時間と費用を省き効率のよい番組制作を実現しました。また、採用された方へ自動通知する仕組みで視聴率の向上につなげています。

◆最後に
投稿システムの開発から6年。視聴者の皆様から寄せられた画像や動画は、テレビ番組だけでなく、様々な場面で活用されています。

テレビは「視る」から「参加する」へ。視聴者とテレビの新しい関係を、広島テレビは提案し続けます。

出展製品情報 3

サービス事業

「スノーパーク」実施・運営サービス

◆「スノーパーク」実施・運営サービスとは
 広島という温暖な地域から生まれた人工降雪機(ICS)とエンターテインメント性を高めた運営ノウハウにより、真夏でも雪で遊べる空間を提供することができるソリューションです。

◆原点は…
 広島県北部のスキー場です。1980年代にスキー場を悩ませた雪不足。雪が降らない中でもスキー客を呼び込みたい。そこで、開発されたのが、水を使った「人工降雪機(ICS)」でした。

◆人工降雪機(ICS)とは
 圧縮したフロンガスを一気に解放することで、マイナス25度の空気を作ります。この空気を使い、水を凍らせます。氷をかき氷のように削ると、「人工雪」の完成です。

◆スノーパークの特徴
 夏でも雪遊びを実現させたい。この技術を進化させたのが「スノーパーク」です。雪質を自由に操ることができるため、「雪合戦」や「雪の造形」などイベントの内容に合わせた雪を作ることが可能です。また、計算しつくされた「融雪率」と「造雪技術」で、一年を通して屋外でもイベントのオープン日に合わせた設定ができるようになりました。そして、水から雪を作るため、人の体、環境に優しいのが特徴です。
最高峰の人工降雪技術にイベント運営のノウハウが加わることで多彩なイベント展開が可能になったのです。

人々の豊かな生活を実現するため広島テレビはこれからも全世界に向けて様々な提案をし続けていきます。

お問い合わせ先

住所
〒7308575  広島県広島市中区中町6-6
担当部署名
編成局コンテンツビジネス部
担当者名
片山裕太
TEL
082-249-1219
FAX
082-249-1323
メールアドレス1
y-katayama@htv.jp

プレスの方お問い合わせ先

住所
〒7308575 広島県広島市中区中町6-6
担当部署名
編成局コンテンツビジネス部
担当者名
片山裕太
TEL
082-249-1219
FAX
082-249-1323
メールアドレス1
y-katayama@htv.jp

SHARE