Frequently Asked Questions

よくある質問

ご来場および取材に関する疑問にお答えします。

CEATEC に関するお問い合わせ先や、よくある質問についてご確認いただけます。

会期・推奨環境

会期を教えてください。
メインイベントは2021年10月19日(火)~2021年10月22日(金)です。
メインイベント中は、出展者とのチャットでのやり取りやプレゼンテーションの視聴が可能です。
会期後は2021年11月30日(火)までアーカイブ期間とし、一部機能を除いたコンテンツの閲覧が可能です。
開催時間を教えてください。
メインイベント中の開催時間は午前10時~午後5時としています。
なお、19日以降は開催時間以外の時間帯にご来場いただくことも可能ですが、開催時間外はチャット等でお問い合わせ頂いても、出展者から返信がされない可能性があります。
推奨の閲覧環境について教えてください。
PC、スマートフォン、タブレットなどのブラウザでご覧いただくことができます。
PCをご利用の場合は下記バージョンのブラウザでの閲覧をお勧めいたします。
Windows をお使いの場合
  1. Chrome 最新版
  2. Firefox 最新版
  3. Microsoft Edge 最新版
Macintosh をお使いの場合
  1. Safari 最新版
  2. Firefox 最新版
  3. Chrome 最新版

※上記環境範囲内であっても、ブラウザとOSの組み合わせにより、一部表示不具合や各種機能がご利用になれない場合がございます。

コンファレンス・出展者プレゼンテーション

コンファレンスを視聴するために登録やログインが必要ですか?
はい、入場登録をしていただき、ログインする必要があります。
コンファレンスを視聴するために聴講予約が必要ですか?
いいえ、本年はオンライン開催のため聴講予約は不要です。
コンファレンスの視聴方法について教えてください。
入場登録完了後、ログインした状態でCEATEC 2021 ONLINEのエントランスへご入場いただき、下記の手順で視聴画面へアクセスするとコンファレンスを聴講頂けます。
エントランス >> コンファレンスエリア >> 視聴するプログラムをクリック >> 視聴画面*

*視聴画面は配信開始時刻よりアクセス可能となります。

英語のコンファレンスプログラムはありますか?
一部のプログラムは英語での配信を予定しています。なお、英語での閲覧は画面右上の言語選択にて「English」を選択してください。
出展者プレゼンテーションの視聴方法について教えてください。
入場登録完了後、ログインした状態でCEATEC 2021 ONLINEのエントランスへご入場いただき、下記の手順で視聴画面へアクセスすると出展者プレゼンテーションを聴講頂けます。
エントランス >> 展示エリア >> 企業ページ >> 視聴画面*

※視聴画面は配信開始時刻よりアクセス可能となります。

※プレゼンテーション機能の利用は任意のため、本機能を使用していない企業ページもございます。

コンファレンスや出展者プレゼンテーションを配信時刻の後に視聴することはできますか?
一部のプログラムは2021年10月23日(土)~2021年11月30日(火)まで、視聴頂ける予定です。なお、プログラムによって、視聴可能期間が異なる場合がありますのでご了承ください。
海外に住んでいるのですが、日本と同じ環境で視聴できますか?
CEATEC 2021 ONLINEでは外部の動画共有サービスにアップロードされている動画を表示しているため、動画共有サービスによって一部の国ではご覧いただけない可能性があります。

各機能

出展者の検索機能はありますか?
目的の企業ブース・展示チャンネルを検索するために、下記の2通りの検索機能を実装しております。
1) フリーワード検索(検索対象:出展者名、展示説明文に含まれるキーワード)
2) 出展内容のカテゴリーによる検索
ランダムに出展者内容を見る機能はありますか?
画面最上部の「CEATEC GO」をクリックすると、出展者の展示内容を見て頂くことができます。
「興味あり」ボタン とはどのような機能ですか?
ご興味を持たれた企業ページおよび製品ページ上の「興味あり」ボタン をクリック頂くと、クリックした企業・製品の一覧をCEATEC 2021 ONLINE内のページにてご自身で確認することができます。
企業ページの訪問履歴は確認できますか?
CEATEC 2021 ONLINE内のページにてご自身で確認することができます。
チャットの新着メッセージはどこから確認できますか?
CEATEC 2021 ONLINE内のページにて通知が表示されます。

入場について

開催時間を教えてください。
2021年10月19日(火)~2021年10月22日(金)の間、毎日 午前10時~午後5時にて開催しています。 会場内には24時間入場頂けます。
再入場はできますか?
2021年11月30日(火)まで何度でもご入場が可能です。

入場登録について

入場登録はどのようにすれば良いですか?
CEATEC のご入場の手続きは毎年必要となります。
入場登録ページよりご登録をお願いします。
入場登録サイト
2020年に登録をしたのですが、今年は新たに登録しなければいけないのですか?
2020年以前使用したメールアドレス・パスワードは使えますか?
2021年より入場登録サイトを変更いたしましたので、お手数ですが、2020年以前にご登録いただいた方も新たに入場登録いただく必要がございます。 入場登録サイト
入場登録のメールが届きません。
入場登録のメールが届かない場合は、下記のような原因が考えられます。
  • プロバイダーなどの機能により、迷惑メール(スパム)と誤判定され、迷惑メールフォルダなどに振り分けられている
  • 入場登録の際に入力したメールアドレスに誤りがある
  • メールボックスの容量がいっぱいになっている
  • 迷惑メール対策でメールの受信制限(ドメイン指定受信)をしている→「@ceatec.com」を受信許可いただくようにお願いします。
登録した入場登録サイトのパスワードを忘れてしまったのですが。
2021年9月9日(木)以降にCEATEC公式Webサイト上に会場への入口が表示されますので、入口からログイン画面に遷移頂き、パスワードの再発行をお願い申し上げます。
入場登録は一人の名前またはメールアドレスで複数人分登録できますか?
全来場者登録制となっており、お一人ずつご登録が必要です。
同じメールアドレスで複数名のご登録はできませんので、個別のメールアドレスにてご登録をお願いします。
登録した情報を変更したいのですが。
2021年9月9日(木)以降にCEATEC公式Webサイト上に会場への入口が表示されますので、入口からログイン画面に遷移頂き、マイページへログインすると登録情報を変更することができます。
入場登録が出来ません。
推奨環境でご覧いただけていない可能性がございます。
下記推奨環境のブラウザにてお試しください。
Windows をお使いの場合
  1. Chrome 最新版
  2. Firefox 最新版
  3. Microsoft Edge 最新版
Macintosh をお使いの場合
  1. Safari 最新版
  2. Firefox 最新版
  3. Chrome 最新版

※上記環境範囲内であっても、ブラウザとOSの組み合わせにより、一部表示不具合や各種機能がご利用になれない場合がございます。

団体見学を希望しています。
本年、団体登録を受け付けておりません。
大変恐れ入りますが、ご来場いただく方お一人ずつご登録ください。

その他

CEATEC に関する資料が欲しいのですが。
公式Webサイトの出展募集ページにて、出展案内や昨年の報告書がダウンロードいただけます。
また、もし印刷された冊子をご希望の場合は、お問い合わせフォームより直接CEATEC運営事務局までお問い合わせください。
なお、お送りする資料はダウンロードいただけるファイルと同様となっております。
資料ダウンロード
来年の出展を計画しています。相談したいのですが、どこへ行けばよいですか?
会期終了後、CEATEC運営事務局に連絡いただければ、ご相談を承ります。