• シーテックジャパン 2014
  • 10月7日(火)-10月11日(土)幕張メッセ

開催コンセプト

開催テーマ

CEATEC JAPANは、2000年の開催より世界に向けてIT・エレクトロニクス先進技術の成果を発信し、明日の社会・生活・産業に向け、先進技術を基とした「次」の製品、サービス、コンテンツを提案してきました。そしていま必要とされているのは、あらためて新たな「NEXT」に向けて「夢を生みだし、未来を描く」エネルギーとテクノロジーです。
IT・エレクトロニクスが様々な分野や産業の垣根を越え、新たな「NEXT」を支え生みだす原動力となっているいま、日本のそのイノベーション力をさらに活性化させ、より豊かな明日のライフスタイル、明日の社会に向けた夢と展望を提案し、そのなかから次のビジネス機会を創出していくことが求められています。
CEATEC JAPAN 2014は、「NEXT - 夢を生みだし、未来を描け」をテーマに、イノベーション力を結集して競い合い、新たな「NEXT」を提案し、ビジネスとして具現化する総合展として開催します。

CEATEC JAPAN とは

CEATEC JAPAN(シーテック ジャパン)は、世界最先端の技術・製品・サービスが一堂に会し、国内外の業界関係者を始めとする、幅広いユーザに情報を展開する最先端IT・エレクトロニクス総合展です。
第1回の2000年開催から、最新成果と動向を展示とコンファレンスで展開、今後の生活や社会には欠かすことのできない情報を提供し、来場者の期待とニーズに応えています。


CEATEC JAPAN 2014では、IT・エレクトロニクス産業の川上から川下までの幅広い領域の最新動向と将来の夢を幅広く社会に訴えるべく、2つの展示カテゴリーと次のトレンドを見極めた特別企画展示、コンファレンスで情報を提供します。

ライフ&ソサエティ ステージ

明日の暮らしと社会システムを支える最先端技術を幅広く展示・紹介

キーテクノロジ ステージ

さまざまな分野のイノベーションを支える世界最先端の電子部品・デバイス・装置・素材などを展示・紹介

特別企画展示 / コンファレンス

IT・エレクトロニクスと他産業・関連分野の融合・連携を具体的に表現する特別企画展示や、コンファレンスを展開します。

CEATEC JAPAN 2014 は

出展者の皆様に、出展目的の達成と満足度のさらなる向上を目指し、「ビジネスの機会を創出」の場としての役割を果たします。
来場者の皆様に、IT・エレクトロニクス技術の展望・未来・可能性の提案と情報交換の場として、「来場者が夢を持てる」最先端の情報を提供していきます。

ビジネスの機会を創出
展示会の機能を最大限に有効活用することで出展の効果を高めていきます。情報交換・交流・発表・新技術・新製品をキーワードに会期前・会期中・会期後に至るまで、CEATEC JAPAN 特性を生かした取り組みを積極的に展開していきます。
メディアに対する情報発信の強化
CEATEC JAPANにとってメディアは欠かせない重要なパートナーです。
メディアコンベンションの実施など、最新動向と将来の夢を幅広く社会に展開するため、連携の強化を図ります。
関連省庁との連携を強化
最先端のIT・エレクトロニクス技術等にスポットを当て、関連省庁と連携を図り、政府と一体となって情報提供を行います。
総務省
総合通信基盤局
総務課長

菊池 昌克 氏

今日、ICTは、社会経済活動だけでなく、国民生活にも深く浸透し、全ての活動の基盤となっています。このような中、情報通信産業が一堂に会して開催されるCEATEC JAPANは、国内に広く、新しい技術や製品を紹介するのみならず、海外に向けて日本全体の技術力の高さをアピールし、専門家・技術者のコミュニケーションを実現する重要なイベントでもあります。
ICTを所管する総務省としては、世界最高レベルのICT環境の実現に向けて、その基礎となる夢のある新たな技術や製品・サービスが紹介され、新たなビジネス創出の場として実り多きイベントとなるよう、また、優れた製品・サービスに「CEATEC AWARD 総務大臣賞」を授与する等、支援してまいります。本イベントが、多くの企業・団体等の協力を得て、盛大に開催されますことを期待しております。

経済産業省
商務情報政策局
情報通信機器課長

荒井 勝喜 氏

IT・エレクトロニクス産業は、スマホやテレビ、パソコンなどの家電にとどまらず、自動車やヘルスケア、インフラやエネルギー、農業等、生活や産業のあらゆる分野においてイノベーションを牽引する存在となっています。
CEATECには、そのような様々なイノベーションの成果を見に、最先端の技術や製品に関心を有する多くのイノベーター、アーリーアダプターが来場します。CEATECは、イノベーティブな未来を創り出そうとする消費者と企業とが一堂に会するプラットフォームとなり、多種多様な交流の産物として、新たなビジネスを生む場となっています。
経済産業省としても、そのような場の生成を後押しすべく、優れた製品・サービスに「CEATEC AWARD 経済産業大臣賞を授与し、CEATECを全力でサポートしています。共に革新的な未来を創造する皆様のご参加を、心からお待ちしています。

お問い合わせ

CEATEC JAPAN 運営事務局

03-6212-5233 受付時間:平日10:00-18:00
Webからのお問い合わせ
よくあるご質問

主催

CEATEC JAPAN 実施協議会

後援・協賛団体他

後援・協賛・海外パートナー

メディアパートナー

詳しくはこちら