FAQ よくある質問

資料について

出展に関する資料が欲しい。
冊子パンフレットについては、本サイトにあるリンク「出展資料請求よりご依頼いただくか、お問い合わせフォーム*/ ?>にてご連絡ください。
また下記リンクより、ダウンロードいただくことも可能です。

お問い合わせフォーム

出展関連資料(PDF)

出展案内の英語版はどうすれば入手できますか?
資料ダウンロードのページにて英語版もご用意しております。

申込、支払い、費用について

申込方法を教えてください。
出展申込はすべてWebサイトにて承ります。
下記リンクにアクセスし、必要事項を出展申込フォームにご入力いただき、お申込ください。
ご持参や郵送、FAXやE-mailでのお申込はお受けできません。
なお、出展小間位置の選択順位は出展申込フォームを送信いただいた順番で決定します。
2月19日10時以前に申込をした場合はどうなりますか。
申し訳ございませんが、お受けできません。
出展申込のキャンセルはいつまで可能でしょうか?
出展申込のキャンセルにつきましては、ご出展者のご事情によりご相談を承ります。
なお、4月27日(土)以降は、出展小間料の100%のキャンセル料が発生いたします。
出展エリアや小間数変更はいつまでできますか。
4月26日までは、変更申請が可能です。4月27日以降の出展エリアの変更は原則受付出来ません。
小間数のご変更につきましては、特に締切日を設けておりませんが、下記事項にご留意ください。
  1. ご変更のタイミングによっては、ご希望の小間数での変更が出来ない可能性がございます。
  2. 小間位置決定後は、決定した小間位置にて、ご希望の小間数に変更することが出来ない可能性がございます。
  3. 4月27日(土)以降に小間数の削減をご希望の際は、削減された小間数分の出展小間料の100%を申込解約金として申し受けます。(解約金には消費税を加算いたします。)
請求について教えてください。
出展小間料は4月以降に、6月28日(金)を支払い期限として請求書を発送させていただきます。なお、会場で電気使用料等の経費が発生した場合には会期終了後のご請求となります。その他ご要望等についてはCEATEC運営事務局までご相談ください。
仮申込はできますか?
先着順で出展申込をお受けしている関係上、正式に仮申込という形ではお受けしておりませんが、ご検討の時期と状況に応じてご相談を承ります。まずはCEATEC運営事務局までご連絡ください。
優先申込締切り(4月26日(金))後は、申込をすることができないのでしょうか?
お申込は可能です。ただし、4月27日(土)以降にお申込の場合、優先申込期限までにお申込をいただいた出展者の小間位置が確定した後、予備小間の中から先着順にCEATEC運営事務局の指定する小間から小間位置を選択していただきます。
出展に関する費用はどれくらいかかりますか?
ご出展に際して必ず発生する費用は出展小間料のみですが、通常の展示ブースには電気、備品類が付属しておりませんので、備品や、電気代の費用を別途見込まれることをお勧めします。
出展の諸費用などの詳細につきましては、CEATEC運営事務局、または、関連協力会社にてご相談を受け付けております。
複数の会社で共同で出展をしたい。
共同出展は可能です。出展お申込後、所定の共同出展者登録フォーマットにてご登録いただければ、共同出展会社/団体名を出展者リストに掲載することが可能です。
共同出展者登録フォーマットは、7月上旬に開催予定の「出展者説明会/小間位置選択会」でご案内いたします。
また、原則として、1社が代表して出展申込、出展小間料の支払い、及び共同出展者登録フォーマットの提出を行ってください。ご事情により2社などにご請求先が分かれる場合はCEATEC運営事務局までご相談ください。

出展エリアについて

出展エリアはどこがいいでしょうか?
出展エリアはご出展いただく皆様の任意でお選びいただけます。
また、1社で複数の出展エリアにご出展いただくことは可能ですが、出展を希望するエリアごとに出展申込フォームの送信が必要となります。
どの出展エリアが最善なのか事前に相談したい。
最もアピールしたい出展内容で出展エリアをご選択ください。また、エリアごとに別々のブースを設けることも可能です。個別にお伺いいたしますので、ご検討の際にはCEATEC運営事務局までご相談ください。

お問い合わせフォーム

小間位置・形状について

小間位置の指定はできますか?
CEATECでは、出展小間位置を予め指定できることを前提に、出展を促す誘致活動等は原則として行っておりません。出展申込フォームを送信いただいた順番で小間位置を選択していただきますので、お早めにお申込いただくことでご希望の小間位置を選択していただき易くなります。
また、小間位置の決定は、原則として「出展申込書・契約書」がCEATEC運営事務局にて受理された後になります。
小間位置はいつ決まりますか?
7月上旬に開催予定の「出展者説明会/小間位置選択会」でCEATEC運営事務局の指定するエリアの範囲内からご希望の小間位置を選択していただきます。選択の順番は、出展申込フォームを送信いただいた順番に従い、エリアと小間数に分けて当日ご案内いたします。なお、小間位置の選択順番に関する情報の開示は一切控えさせていただいております。
小間位置選択会前に場所を決める小間数は決まっていますか?
来場者動線、避難動線または搬出入の安全性の確保などの観点、及び、会場小間割を円滑に進めるため、ブロック小間(20小間以上)等を小間位置選択会に先立ち、先着順で事前に小間位置を決定することがあります。
通常小間の形状と仕様を教えてください。
通常小間は1小間 約9平方メートル、仕様は下図の通りとなります。
基本仕様はCEATEC出展規定 「3. 小間の料金・規格・使用・定義」をご参照ください。 
  1. 列小間
    付属品:バックパネル(背面)、サイドパネル、小間番号版

    列小間

  2. 角小間
    付属品:バックパネル(背面)、サイドパネル、小間番号版
    ※通路側のシステムパネルは設置しません

    角小間

  3. 独立小間
    付属品:なし
    ※カーペットなども設置されておりません。

    独立小間

アドメニュー関係

出展、展示、広報の相談はできますか?
はい。CEATEC運営事務局にご相談ください。
セミナーを実施することはできますか?
コンファレンスのみでCEATECにご参加いただける「コンファレンルーム」のお申込も受け付けております。詳細については「CEATEC 2019 出展のご案内」をご参照ください。また、CEATEC 2019の出展者は、展示会場内の特設会場にて50名規模のセミナーを行えるスペースをご紹介する予定です。(先着順かつ、ご紹介できるセッション数には制限がございます。)詳細は7月上旬に開催予定の「出展者説明会/小間位置選択会」にてご案内いたします。
コンファレンスルームの申込開始の日時を教えてください。
Mプラン、Sプランの両プランとも1Dayのお申込は、2月19日(火)より受付開始、1セッションのお申込は4月1日(月)より受付を開始します。詳細については「CEATEC 2019 出展のご案内」をご参照ください。

企画展示関係

Co-Creation PARK内スタートアップ&ユニバーシティゾーンに出展する際の「スタートアップ」はどのように定義しているのでしょうか?
成長を目指す設立9年以下(2010年10月以降に設立)した企業/団体と定義しております。
サービス産業の企業でなければ、Society 5.0 TOWNに出展できないのでしょうか?
サービス産業(非製造業)のフロントランナー企業/団体または、該当企業/団体を含む共同参画との共同出展を対象としておりますが、ご出展内容にもよりますのでご興味がありましたら、Society 5.0 TOWN 運営事務局(town@ceatec.com)までご相談ください。

その他

設営は、いつから実施できますか?
大きな装飾物等の設営が考えられるブロック小間(20小間以上)は10月12日(土)8時より、全ての小間は10月12日(土)12時を搬入開始の規定作業時間として予定しています。
装飾会社やスタッフ会社などは紹介いただけますか?
はい。7月上旬に開催予定の「出展者説明会/小間位置選択会」で詳細をご紹介いたします。CEATEC運営事務局にご相談いただければ事前のご紹介も可能です。その他、宿泊、お弁当、ケータリング、宅急便など、効率的でリーズナブルなサービスのご紹介もございます。
予想来場者数は何人ですか?
15万人以上を見込んでおります。
もっと詳しい説明を聞きたい。
お電話またはお問い合わせフォームよりCEATEC運営事務局までご連絡ください。担当者より詳細をご説明させていただきます。

お問い合わせフォーム

Copyright 2019 CEATEC Organizing Committee All rights reserved.