CEATEC JAPAN 2015

出展者詳細情報(一財)NHKエンジニアリングシステム

(一財)NHKエンジニアリングシステム

住所
〒157-8540  東京都世田谷区砧1-10-11
URL
http://www.nes.or.jp/
ステージ
ライフ&ソサエティ ステージ
ホール
ホール2
小間番号
2L72
出展予定製品

放送機器

ソフトウェア

アプリケーション

コンテンツ

放送・通信事業

産学、知財、人材

会社紹介

NHKは放送技術に関する研究・開発の成果として、高度で多様な特許や技術ノウハウを保有しており、これらは放送分野をはじめ、社会の様々な分野で役立てられています。NHKエンジニアリングシステムは、このようなNHKの保有する技術を、広く皆様にご利用いただくための窓口として、お手伝いしています。

NHKエンジニアリングシステムのブースでは、「CGキャラクタ制御技術」と「話速変換技術」の実演展示を行います。また、「NHK技術カタログ」を元に、ご提供可能な技術シーズを紹介するほか、技術提供を希望される方のご相談なども承ります。

スモールパッケージタイプの小さなスペースではありますが、ぜひ当ブースにお立ち寄りいただきますよう、関係者一同心よりお待ち申し上げます。

出展製品

出展製品情報 1

その他の AV&エンターテイメント、関連製品、サービス

CGキャラクタ制御技術

CG キャラクタアニメーションは、さまざまなシーンで一般的になりましたが、そうしたアニメーションを生成することは容易ではありません。この技術は、CGキャラクタアニメーションをパソコン1 台で簡単に生成、修正する技術です。また、アニメーションに登場するCG キャラクタをリアルタイムに動かすことができます。

【特長】
・Windows パソコン1台で動作します。
・CG キャラクタが、人間の声に合わせて自動的に口(くち)を開閉します。
・あらかじめ割り当てておいた動作や表情を、動作させたいときにいつでも(アドリブ動作)生成できます。
・CG キャラクタアニメーションを生成するその場で動作の修正が可能です。
・パソコンに実写映像を取り込んで実写とCG キャラクタの合成(クロマキー合成)が可能です。
・CG キャラクタの動作のほかにカメラショットの変更や動画再生、音声再生も可能です。

【利用分野】
・映像コンテンツ制作における、CG キャラクタアニメーション生成
・ゲームやイベントなどでのエンターテイメントアトラクション


出展製品情報 2

その他の AV&エンターテイメント、関連製品、サービス

話速変換技術

人の話す速さを、音質劣化なくリアルタイムで変換できる技術です。パソコンやスマートフォンのアプリケーションとして、あるいはDSP を利用した機器として、音声全体の時間は延ばさずに、ゆっくり聞くことができます。同じ原理を使って速く聞くこともでき、3倍速程度でも内容を聞き取ることができます。お年寄り向けに、リアルタイムの放送音声をゆっくりとした音声に変換したり、視覚障害者のための音声情報を高速に再生することができます。


【特長】
・再生時の話速を変えても、声質の変わらない高品質再生が可能です。
・発話の時間尺を保ってゆっくりとした音声に変換できます。
・速聞きした時でも聞き取りにくくなりません。
・外国語にも利用できます。

【利用分野】
・テレビ・ラジオ受信機への組み込み
・補聴器などと組み合わせた(高齢の)難聴者支援
・記録した映像の、ダイジェスト視聴のための「早聞き」(家庭向け:HD レコーダーへの組み込み、プロ向け:編集機への組み込み)
・語学学習や聞き取りやすい会話のための支援ツール
・パソコンやスマートフォンアプリとしての映像・音声プレーヤー
・視覚障害者向け録音図書再生機


出展製品情報 3

産学、知財、人材

NHK技術カタログ

NHKが保有する技術を、項目ごとにリーフレット形式にまとめ、NHK技術カタログとして紹介しています。技術カタログは、NHKエンジニアリングシステムのホームページ(http://www.nes.or.jp/transfer/catalog/index.html)からダウンロードもできます。
NHKの技術は、実施許諾(ライセンス)または技術協力という方法で、皆様にご利用いただけます。

お問い合わせ先

住所
〒157-8540  東京都世田谷区砧1-10-11
URL
http://www.nes.or.jp/transfer/
担当部署名
特許部
担当者名
本間真一
TEL
03-5494-3148
FAX
03-5494-3324
メールアドレス1
homma.shinichi@nes.or.jp

SHARE