CEATEC JAPAN 2015

見どころ学生向け業界研究セミナー

ceatecとは?
IT・エレクトロニクス業界でアジア最大級の展示会。
大学生向け業界研究セミナーも実施。

どんな企業が見られるの?
総合電機・家電・電子部品業界約600社が集結。B to C企業はもちろんB to B企業も多数!

行くメリットは?
「各社の得意分野や雰囲気がわかり、業界研究に大変役立ちました!」
「この業界は厳しいと思っていたけど、CEATECでイメージがガラリと変わった。日本はまだまだ世界で戦える技術力があるとわかった。」
(過去CEATECへ参加した先輩の声より)

『IT・エレクトロニクス業界の魅力と貢献』

主催一般社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)
日時10月10日(土) 13:00〜15:00
場所国際会議場2F 201会議室

幅広い製品や社会インフラシステムを世の中に送り出すIT・エレクトロニクスメーカー、そして世界で高いシェアを誇り世界中のメーカーに製品を供給する電子部品メーカー。
日本のみならず世界で戦う各社の強みや他社との差異、今後のビジョンなど、この業界の魅力を存分にお伝えします。
講演者自身の歩んできたキャリアや成功・失敗体験、やりがいなど、ここでしか聞けない話も満載です。
本セミナーは事前予約制です。お早目にお申込みください!

  • 10月7日(水)17:00締切
  • 定員250人に達し次第、受付終了

事前予約お申し込みはこちら

プログラム

13:00-13:10
『IT・エレクトロニクス産業とは』
一般社団法人 電子情報技術産業協会 常務理事 川上 景一
13:10-13:30
『CPS社会の未来とシャープの取組み』

CPS社会の到来により、人々のライフスタイルと産業構造はどのように進化していくのか。CPS社会の実現にむけた課題も含め、IT・エレクトロニクス産業として目指す未来像とシャープの取組みついてお話します。

講演者: シャープ株式会社 東京支社次長 福島 隆史 氏

13:30-13:50
『グローバル環境先進企業を目指す三菱電機の成長戦略』

家電から宇宙まで幅広い事業を手がける総合電機メーカーとして、「豊かな社会構築に貢献するグローバル環境先進企業」を目指す三菱電機の取組みと成長戦略をご紹介します。

講演者: 三菱電機株式会社 人材開発センターセンター長 田中 敦 氏

13:50-14:10
『グローバルなインフラ構築に貢献する計測と制御』

『創業の精神』に導かれ、度重なる危機を乗り越え、グローバル企業として認められインフラ構築の領域で、日本人の強みと課題解決力・価値観を共有し、自らを鍛える世界中の技術者の姿をお伝えします。

講演者: 横河電機株式会社 人財本部 シニア・アドバイザー 柴田 友厚 氏

14:15-14:30
『スマートセンサーネットワークへの取組み』

複数のセンサを無線でネットワーク化し、人・モノ・環境の情報をタイムリーに把握し分析することで、ユーザーニーズに即したサービスの提供が可能になります。多様な分野において使用されているセンサと取組みを紹介します。

講演者: アルプス電気株式会社 技術本部 第二商品開発部長 神田 幹雄 氏

14:30-14:45
『Attracting Tomorrow』

TDKは、電子部品を素材から作り上げていくことをモットーとして、ビッグデータ時代や低炭素社会での貢献を目指しています。コミュニケーションメッセージにつながる代表的な取組みの事例を紹介します。

講演者: TDK株式会社 技術本部 先端技術開発センター 副センター長 越智 厚雄 氏

14:45-15:00
『部品から機器・システムまでの垂直統合』

京セラグループではセラミックの特性を生かした各種部品から、それらを利用した情報通信機器、そしてその部品や機器を活用する為のITプラットフォームまでを垂直統合したビジネスを展開しています。その構想と取り組みを事例を交えてご紹介します。

講演者: 京セラコミュニケーションシステム株式会社 常務取締役 土器手 亘 氏

15:00-15:30
『個別の質疑応答』

セミナー終了後、会場にて講師がみなさまからの質問に対して個別にお答えします。

過去セミナーに参加した先輩の声より

「幅広い事業での強みを理解できた。今後期待できる分野をきけてよかった。」
「世界No.1のシェアを誇るための考え方にあこがれた。興味を持った。」「技術者のキャリアを考えることができた。技術者の開発の苦労と喜び、心得を知れた。」

SHARE