Outline

CEATEC AWARD 2020

ニューノーマル ソリューションズ部門賞

グランプリ

透明ディスプレイ パーティション
(Transparent Display Partition)

シャープ株式会社(出展エリア:General Exhibit Area)

ニューノーマル ソリューションズ部門賞 グランプリ
製品・案件概要

COVID-19感染症対策などで、人と人とを物理的に分けるパーティションを設ける機会は増え、今後もその流れは継続すると予想されます。分けることで人同士のコミュニケーションに障害が発生し、その囲まれた空間から閉塞感が生まれることも懸念されます。私達は、今回開発した『透明性が高く発光しない』透明ディスプレイ パーティションにより、これまでにない新たな生活スタイル、新たな体験をご提案します。

選評

パーティションによって、人と人を隔てる機会がCOVID-19感染症対策により増加する中、高い透明性を確保し、自ら発光しない透明ディスプレイ パーティションを開発。従来方式と比べ、透過率60%以上と透明性が高く外光を活用した表示により、人同士のコミュニケーションの障害や、閉塞感を低減。情報表示が可能なパーティションにより、物理的に分ける安心感に加えて、楽しさ、便利さを提供する。また、5G等の通信技術やAR等のIT技術と融合し、さまざまな産業と連携することで、適切な情報を適切に届ける情報の窓となり、人々の生活に安心と豊かさを加え、ニューノーマル社会に貢献すると期待される。ニューノーマル時代に向けた画期的な提案であり、既存の液晶技術を時代のニーズに上手に適合させた点が高く評価できる。パーティションに情報を表示することで、新たな市場開拓も期待できる。

準グランプリ

シミュレーテッド分岐マシン
(Simulated Bifurcation Machine)

株式会社東芝(出展エリア:General Exhibit Area)

ニューノーマル ソリューションズ部門賞 準グランプリ
製品・案件概要

シミュレーテッド分岐マシン(SBM)は、大規模な組合せ最適化問題を高速かつ高精度に解くことができる技術である。交通渋滞を緩和する最適経路探索をはじめ社会課題の多くは、膨大な組合せの中から最適なものを見つける「組合せ最適化問題」である。その問題の規模(組合せの総数)は巨大で、従来技術では短時間で良い答えを見つけることが困難だが、SBMは高速に良解を見つけられるため、さまざまな社会課題の解決に貢献できる。

選評

「組合せ最適化問題」は、交通渋滞緩和の最適経路探索をはじめ、多くの社会課題の解を短時間で導き出すことから、さまざまな社会課題の解決に貢献できると評価された。クラウド上のサービスとして提供したり、オンプレミスで提供できるなど、柔軟性の高い技術としてさまざまな用途に活用可能になると期待され、自治体やさまざまな業種とSBMの共創により社会の最適化に取り組むなど、効率的で持続可能な世の中の実現へ向け、多様な社会課題の解決に貢献すると期待される。

CEATEC AWARD 2020 一覧へ戻る